こんにちは

10月があっという間に過ぎ去りました。

小学校のPTA執行部が忙しすぎたけど

4年ぶりにふれあい広場が開催できて感無量。

子どもたちの楽しむ姿が見られてよかった〜


そして初めて、泊まりのホームステイを

受け入れました。

ドイツのワーホリ男性が平日二泊三日、

福岡移動後、週末にまた二泊三日来てくれました。





過去の日帰りホームステイ受け入れはこちら↓




わたしはずっとホストマザーを

やってみたかったけど

あざのこともあるし(他人がいたら化粧を

落とせない?!)無理だと思っていました。

でもやってみたら何とかなりました。


日本のアニメに興味を持ち、日本が好きに

なったドイツ人Eric

わたしよりもアニメや

それに関する歌を知ってた!

漢字もアプリで勉強していました。

やっぱり今どきの語学学習は好きなものから&

アプリを使って効率よく!なんですね〜

わたしの下手くそな英語でのやりとりも

楽しかったし、日本語について話すのも

楽しかったです。

(元日本語教師なので誤用とか

外国人がつまずくところとか

やっぱりおもしろい)


夜は近所のお友だちの知り合いのインド人、
アルゼンチン留学生も一緒に焚き火をしました。


夫は1年分の英語を話したわ〜と満足げ。
そして小2の息子が
「ぼくもホームステイに行きたい!」と
言ったことがうれしかった!!
(我が家では中学で北米かオセアニアに
ホームステイ計画しているので)
息子も娘も初めての体験がすごく楽しかったみたいで
Ericにまた来てほしいと何度も言っていました。
他の外国人にも来てほしい。別の人が来たら
原爆ドームにも一緒に行きたいとも言っていました。
みんなが楽しめて気づきや子どもたちの成長を
感じたホームステイ受け入れ、やってみて本当に
よかったです。

やっぱり、英語話せるようになりたい!

お読みいただきありがとうございました。
おやすみなさ〜いニコニコ

三宅明子