漬け物女の勘違いは痛々しい.... | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催



目標設定会に向かうベーターの中で寄り目の私




今日は辛口の記事。



アメブロ復活させて

2投稿めで早くも強気ですいません苦笑。




いや、てゆーのもですね、



「自分を満たす」

「可愛がる」

「褒める」

「認める」



などなどこれらのことは

本当に大切と痛感しております。




人には承認欲求とゆーものがあり、

認められたいですし、褒められたいもの。




それは、外へ向かって放たずとも、

内なる自分に向けられれば

今すぐ満たすことができるし、




その方が大変効率も良く

経済的でお得満載。




んが、しかし、、、




それ「だけ」で、

はたして本当に幸せなのだろうか?




確かに山を登るのはきつい。

自分との戦いもきつい。




目標を高く設定しちゃったが故の

上り坂と断崖絶壁は

本当に苦しさ満点💯




だからこそ、

その先にある景色を見た時に

この上ない充実感と

幸福感に満たされる。




それを知った上で、

それをやった上で、




それを手に入れるための

ご自愛なら問題ない。




むしろ山登りだって

途中に休憩を挟むし、




そこでみんなで食べる

おにぎりやカップラーメンが

この世の最高の食事にもなる。

(あと景色サイコー♡)




"それ"があるから頑張れる!

"それ"を楽しみに挟むから

目指したゴールに辿り着ける!




人は随分と自分勝手に生きていて

解釈もとにかく都合が良い。




で、肝心なことを。




その楽しさと、

ゴール達成の言葉にならない

幸福感と充実感には、




『努力』はセットであるということ。




1セットです。

パッケージです。




はい、サイズの変更もできません。

今回だけ限定とかキャンペーンで

努力なし、もありません。




《努力とは》

ど‐りょく【努力】 〘名〙 力をこめて事をすること。 あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、つとめ励むこと。

※なんで背景に白が入ったのか不明汗うさぎ




何も汗水垂らして

血眼になって

楽しみも全てお預けにして

鞭打ってやれ!

などとは1ミクロンも思っていない。。。




冒頭の

 

「自分を満たす」

「可愛がる」

「褒める」

「認める」



が、あってこそ!

つとめ励むことができるとゆーもの。



ただし、先に↑これじゃない。

これ「だけ」じゃない。




全ては1セットです。





で、やっと結論。




本来の目的を見失って

なんちゃってご自愛モード

浸かってる漬け物状態から

早めに出ましょうね。





※とはいえもう一段階掘り下げた

バランスの話もしておきたいところ....




また書きます!