読書会ありがとうございました♡ | メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

メンタルコーチ/天木摩紀(あまきまき)ブログ

コーチング・コンサル・各種セミナー・コミュニティ主催

 

昨日4月4日のゾロ目14:00から(444)zoomで読書会でした。

 

インスタにも投稿しているのですが、

 

 

 

 

昨日開催したばかりなのに、もうすでに次回を期待しているのですが...笑

(「やろやろ〜」と言ってくださる方、ぜひコメントください!)

 

 

今回の読書会は、同じ1冊の本を題材にして、それぞれの感想や気づき、このページのこの文章ってどうなの??などなど、

 

感じたこと、沸き起こった感覚、今の自分に置き換えてみると、なんて視点から一人ずつシェアしていくスタイルに。

 

 

昨日のいつメンの皆様!

(1名我らのゆき姐の退出のタイミングに間に合わなかった涙)

※逆算LABOからの長いお付き合い!(もう6年?7年?)現在はMAKI LABO*というタイトルで月に一度開催しています♡もはやマブダチレベルの大事なご縁♡♡♡

 

 

この「感想をシェアする」という行為に関しても、何から話すか、どれくらいの抽象度で話すか、その着眼点はどこから来ているのか?

 

というふうに「伝え方」にもアプローチができて、それも大変興味深く大好きな分野ではあるものの、今回はあくまでも読書会。笑

 

 

 

ということで、まずは開催してみて感じたことはこちら

 

 

読書会で得られること

  • 他者の解釈=自分にはない価値観を知ることで、自分の解釈力の幅が広がる。
  • なぜ、そんな解釈に至るのか?と、興味が湧いて掘り下げることで、自分の思考の癖に行き当たる「思い込みの発見」ができる。
  • 多角的視点を鍛えることができる。「あぁ、そこはそう捉えるのもありか!」
  • 他の人の視点は単純に面白い
  • 1冊の本✖️参加人数分の回数読み込んだかのようでお得感がすごい!
  • 全部読んでいなくても、「そんな感想が生まれるんだ」「そんな視点の読み方があるのか」と、続きを読むのが楽しみになる。
  • 他の本を読むときの参考になる。
 
ざっと、ざっくりとでもこんなに出てきてお腹いっぱい。笑
 
 
 
今回やってみてもう一つの発見は、感想・シェアの内容だけじゃなく、他の人の「読み方」についても楽しめることを知りました。
 
 
私は常に一発で、即、ドカンと本題に入るタチなのですが笑、メンバーさんには小説家を目指している方もいらっしゃるので、”ならでは”な読み方に新しい価値観をいただいて。
 
 
読書ノートにおすすめなモレスキンのポケットサイズ♡
 
 
例えば、発行年月日や発行部数についてなど。
 
 
もちろん私も初版はいつかな?とか、増刷されたのはいつ頃?出版社は?くらいは本屋さんで手に取った時にチェックはしているもの、、、
 
 
「何回増刷されているか」とか、それでどれくらい売れているか、なんてことに興味を持ってチェックする、ということまではしてこなかったので、次回ぜひやってみたい♡
 
 
それと、1週目〜2週目〜と読む時の『加減』をしている話も聞きました。
 
 
1週目はとにかくめで文字を追って全体像を把握する⇨2週目で自分なりの要点を掴んでいく、というふうに「回数を重ねて徐々に理解を深める」という方も。
 
 
なーるーほーどーーー。
 
 
先にも書いた通り、私はドン!とどしょっぱつから本題に入るタイプなので、目次を見たら、「どこから読もうかな」なタイプなんです。
 
 
そもそも「順番に読む」という概念がない。笑
 
 
どちらがいいとか、何が正解なんてものは無いので、そう聞いて「え、面白い。次やってみよっ!」と一個楽しみが生まれるのが嬉しいんです♡
 
 
 
今回のメンバーさんからの感想は、
 

 

・頭では分かってるけど、なかなかできていない「行動」についてお尻を叩かれた

 

・今を生きる、今を感じるっていつもマキさんが言ってることがたくさん書いてある

 

・ビジョンを明確に描くって、これまでのマキさんのセミナーとリンクする

 

・ここ数年ビジネスにも「マインド」が本当に大事だなって気付かされて、潜在意識へアプローチする講座をいくつか学んでいるけど、結局どの人も言っているのは同じこと。たったひとつの答えに辿り着く。それが、この一冊に詰まってる!

 
 
 
そう、私の感想もメンバーさんと一緒なのですが、何が言いたいかと言いますと...
 
どこへ学びに行っても、必ず答えは一つに辿り着く、、、ということは?
 
 
 
もう学ぶ必要はない。
 
 
実践すればいいだけ。
 
 
もう十分知ってるはず。
もう十分持ってるはず。
 
 
 
『実践する毎日を生きる=自分の道を一生懸命生きる』だなって。しみじみ。。。
 
 
 
その”実践”の面で、便利なのがこちらのメソッド↓↓

 

 

 

 

どんなにいい武器を手に入れても、どんなに良いこと知っても、それを使うのは誰?

ということで、

 

 

「自分を知る」「自分と繋がる」って、これから本当に必要なことだなって、改めて感じた次第です^^

 

 

まとめると、読書会楽しすぎるから、早く次やりたい♡←これ笑

 

 

次回の候補はすでに3冊あるので、また決めたらお知らせさせてください!