立春から数えて88日目 
夏も近づく〜 八十八夜〜
(今年は5月2日でした♡)



季節の移り変わり 歳時記は、
BANBANラジオ かこよみ春夏秋冬
で学んでいます 高山麻希です!


(2016年のこの時期、神戸で茶摘み体験をした記事を再UPしています♡)

{00CA3F21-25C5-4B48-9FBD-0EA2499F0467:01}


神戸唯一観光茶畑
「静香園」しずかえん

お電話 078 222 0007

{038E3B1D-92E5-42A5-AEF7-C5C517079E05:01}



三ノ宮からの行き方
三ノ宮から市バスに乗ります♡

アクセス方法は…



お茶娘になってきました
{CA1CC67F-A3B3-4481-9B6C-A9C3827B15D9:01}


茶畑での茶摘み体験
5月いっぱい!お早めに♡
現在受け付け中で満席になり次第終了!


お茶や和菓子を頂けるお茶処
予約なしで利用できるそうです

{7CC5B638-074C-496C-B16B-49F5C0981EEC:01}



【茶摘み体験の内容】
2019年の状況
時期:5/145月末までの
    火 木 土 日曜のみ♡

すでに満席の日もある様ですので、
まずお電話なさってみてください!
お電話 078 222 0007
そして 雨の場合は中止とのこと


{5294BCFB-CC70-431C-8629-687EB86568BC:01}


私が伺った時のスケジュールは、
朝10:30に 茶畑に集合

お弁当などお昼ご飯 持参OK♡
お茶摘みのあと 畑を眺めながら 
食事タイムがありました



私たちが茶畑を後にしたのは
午後13時過ぎでした♡



お茶摘み衣装、貸して頂けます
{8F45E9D8-F605-4BCF-8BAB-4F233EC83E1F:01}

記念撮影用のため、茶摘み体験は
動きやすい服装・運動靴がおすすめ!





♥︎お茶摘みの方法&コツ♥︎

いい茶葉の見分け方を教わり体験後
茶葉を揉んで 飲める様にする方法
丁寧に教えていただきました!


{0B0C75CA-66C6-4D30-91F1-CC86FC9F0444:01}
{2171841F-F01B-47B1-A088-A2897E2DB5B0:01}

めーーーっちゃええ香りやった!!

{F65CA2E4-2BCB-43C1-931D-58C8B9E9AC9F:01}


昔は 神戸港から
お茶を輸出していた事や、

王子公園の上に茶畑があり 
旧居留地辺りの倉で、
たくさんの女性によって
ほうじられていたそうです♡

{ED6E41CE-2C1C-4867-82C7-F4D4448B658F:01}


料金は、
お茶処で頂く 和菓子セット
自分で摘んだ 新茶葉♡
玉露あめお土産まで付いて
ひとり 3000円でしたよ!





⇩とっても親切なおとうさん〜
{8D49996B-CD5B-419B-81E1-C77D6B6A196B:01}

静香園のみな様、前裕二さん
すてきな1日  貴重な体験を
ありがとうございました



新緑の季節〜♡
お茶所でゆっくりもいいなぁ!

私もまた出産後、摩耶山登山とともに 
伺いたいと思います♡