去年の秋に、新居へ越して来て

初めての夏をこの家で迎えるのですが

大きな窓 キラキラ
 南向き キラキラ

お気に入りの
リビングなのですが…






あつい
 あつい ガーン
あつーいアセアセ



そこで、前々から
グリーンカーテンやしの木
を考えていて


今回、へちまのタネ
をいただき


植えてみましたーっおねがいイエローハーツ





ちなみにグリーンカーテンは
ヨシズより日差しをカットするそうでびっくり

ヨシズは熱の26パーセントしかカットできません。これに対し「グリーンカーテン」は残りの熱をほとんど反射するため、60パーセントの熱をカットできるとの研究結果があるほど!!

すごいですよねーっ爆笑






手順を簡単に ご紹介しまーす


へちまのタネを植える手順
我が家では、庭の花壇を
使っての栽培にしました。
プランターなどでも
良いそうです!







まず、タネの端を爪切りで切り
一晩お水につけておきます

{C3FA882D-9F2C-4DC0-81F9-3655BC26E230}

こーんな 感じ


お水につけたからといって
一晩たって、特に変化はないです!






それでは、植えまーす!!





ジャーンニヤリ

{0033C01C-6994-4E53-92FB-F6A1021551FC}



まずは花壇に水をまき
指関節2本目あたりまでの
穴を開け
そこにタネを入れる


子どもでも出来る簡単な作業ニコニコ




これが5月1日のこと。
 


へちまはお水が大好きなので
毎日、毎日たっぷりお水をあげました!



しかーし。

待てど暮らせど




芽がでないのですえーん




 
その間、沖縄旅行✈️に
行ってしまい。


水やりが4日もできなーい
大丈夫かなぁー

{39C30464-4664-4BDA-8071-6D69D795B652}
プールに



{7C06D3B5-9572-491A-9E30-8EE75D7106D5}
海に



{A8B2EA0E-D29A-4ADB-A907-606F09BCE910}
毎日楽しすぎた〜

沖縄旅行ニヤリ 





で、思い出に浸る間もなく

帰って来て慌てて
水やり。
芽はまだ出ておらずガーン

やっぱり水不足?!

失敗???


それでも、あきらめず
毎日お水をたっぷりと
あげてました。




すると
でたぁーっ!


芽が出ました!!!

5月15日頃でした!

{B81EBEDD-0B9A-4B55-890C-7C4246613D99}

この写真は5月22日に撮影
芽が出て1週間でこんなに
葉が大きくなってきました!!




ちなみに、へちまの隣に
トマトも栽培し始めたので
合わせて成長を記録したいと
思います!


へちまのグリーンカーテン
へちまが出来たら
何に使おっかなぁーっと、
今から楽しみですラブ





肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中