ダンスの発表会作品をつくっています。その⑤ 祝*音完成!そこで音編集のポイント解説。 | ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ダンサーMAKIの HIPHOP & アロマ &英会話 を学ぼう!

ブラックカルチャーが大好き♡HIPHOPダンサーです♪
身体のケアに取り入れたアロマテラピーの素晴らしさにハマり、
アロマやハーブのワークショップ、オリジナルの香り演出もしています。
2014.11.1英会話サークルを発足。楽しく会話力向上をモットーに活動中。

{47D8D72F-D991-4A5A-A23C-79FDBD2A0CC7:01}


みなさま、こんばんは!
HIPHOPダンサー MAKIです。

ダンスの発表会作品をつくっています。その①

から、既に3ヶ月が経過しているんですね。。。はやい。
ここ2ヶ月くらいは
①の記事の2、3、4、5あたりを同時進行していました。

曲から踊る部分を決めて、振り付けして、
{5354B83F-5A3E-4648-B4E7-3A7418FADE0B:01}

{81A83DBB-A076-4698-B344-C30C4449DB8D:01}



少しずつフォーメーションもつけて、

{E3A2F274-FEE0-433F-AF4C-6922A68FA8E6:01}

{3A1D2616-EA0B-4C46-B583-55F96D3DD419:01}

{824031F2-33E2-4905-A355-4A22EF20C05F:01}



一曲ごとに曲の編集をしていました。

原曲の頭から途中までつかって
次の曲につなげて、、、、
なんて言うのならとっても簡単なんですが、
そうも行かないのが多くのダンサーのこだわりでもあります。

「この曲の1番の歌詞と、最後のサビをつなげたい!」
「ラップ部分だけつかって、他の曲と重ねたい!」
「効果音を入れてインパクトをつけて曲をつなげたい!」

いろいろな欲がでてきます。

曲編集ソフトはいろいろピンキリでありますが、
わたしは専らMacにくっついてる
Garageband
でやっています。
うしろの音をけして、言葉だけ抜きたい、
とかそういう複雑なのをやりたい時はDJさんにお願いしますが、
たいていはコレで事足ります。


そして先ほどついに
全曲編集が終了し、発表会音源が完成しましたー!!!

{BE310D4D-AE8A-44E2-8962-0E7E44A61B2C:01}


全10曲。
10分40秒。
2ナンバー連続なのですが、発表会としてはかなり長編です。
観客の皆さんが飽きないように
踊る人たちに頑張ってもらわないと♡



ところで
曲を編集する時のポイントですが、

「キリのいいところでつながない」

ということですかね。
どういう事かと言いますと、
だいたい8カウントずつ区切りますよね。

  イントロ 2×8   
  Aメロ   8×8
  Bメロ   4×8

  サビ   8×8
  Aメロ   8×8
  Bメロ   4×8
  サビ   8×8
  ブリッジ 4×8
  サビ   8×8
  アウトロ 2×8

みたいな曲があるとします。
使いたいのが
イントロ ー Aメロ ー Bメロ ー サビ ー アウトロ
だとしたら、
最初からBメロまでそのままで、
最後のサビのところからつなげようとしますか?
または
最初からサビまでそのままにしてしまって、アウトロだけくっつける??

いいえ。

キリのいいところ(8カウントめで変化の部分、Bメロからサビに入る部分とか)
でつないでしまうと、
「切って貼った」感がなんとなくでてしまうんですよね。

わたしのおすすめは、
サビの途中、2エイト目くらいの同じ言葉を歌っている部分を重ねて
1最初の部分をフェイドアウト
2つないだ部分をフェイドイン
3そして音量調整
すると違和感無く曲がつながります♪

もちろん例外もありますけどね!


さて、これどこでやるのかというと、

9月20日(日)
川崎CLUB CITTA'
13:30 開場
14:30 開演
18:30 終演予定

です。
わたしもちょこっとだけ踊ります!!
是非、長編作品観にいらして下さい♪











*Facebookやっています。お友達申請お待ちしております。基本、承認致します*


maki.kobayashi.754



*Twitterやっています。お気軽にフォローください。基本、フォロー返します*


@makiblaque