HIPHOPダンサー MAKIです。
ダンスの発表会作品をつくっています。その①
から、既に3ヶ月が経過しているんですね。。。はやい。
ここ2ヶ月くらいは
①の記事の2、3、4、5あたりを同時進行していました。
曲から踊る部分を決めて、振り付けして、
少しずつフォーメーションもつけて、
一曲ごとに曲の編集をしていました。
原曲の頭から途中までつかって
次の曲につなげて、、、、
なんて言うのならとっても簡単なんですが、
そうも行かないのが多くのダンサーのこだわりでもあります。
「この曲の1番の歌詞と、最後のサビをつなげたい!」
「ラップ部分だけつかって、他の曲と重ねたい!」
「効果音を入れてインパクトをつけて曲をつなげたい!」
いろいろな欲がでてきます。
曲編集ソフトはいろいろピンキリでありますが、
わたしは専らMacにくっついてる
Garageband
でやっています。
うしろの音をけして、言葉だけ抜きたい、
とかそういう複雑なのをやりたい時はDJさんにお願いしますが、
たいていはコレで事足ります。
そして先ほどついに
全曲編集が終了し、発表会音源が完成しましたー!!!
全10曲。
10分40秒。
2ナンバー連続なのですが、発表会としてはかなり長編です。
観客の皆さんが飽きないように
踊る人たちに頑張ってもらわないと♡
ところで
曲を編集する時のポイントですが、
「キリのいいところでつながない」
ということですかね。
どういう事かと言いますと、
だいたい8カウントずつ区切りますよね。
で
イントロ 2×8
Aメロ 8×8
Bメロ 4×8
サビ 8×8
Aメロ 8×8
Bメロ 4×8
サビ 8×8
ブリッジ 4×8
サビ 8×8
アウトロ 2×8
みたいな曲があるとします。
使いたいのが
イントロ ー Aメロ ー Bメロ ー サビ ー アウトロ
だとしたら、
最初からBメロまでそのままで、
最後のサビのところからつなげようとしますか?
または
最初からサビまでそのままにしてしまって、アウトロだけくっつける??
いいえ。
キリのいいところ(8カウントめで変化の部分、Bメロからサビに入る部分とか)
でつないでしまうと、
「切って貼った」感がなんとなくでてしまうんですよね。
わたしのおすすめは、
サビの途中、2エイト目くらいの同じ言葉を歌っている部分を重ねて
1最初の部分をフェイドアウト
2つないだ部分をフェイドイン
3そして音量調整
すると違和感無く曲がつながります♪
もちろん例外もありますけどね!
さて、これどこでやるのかというと、
9月20日(日)
川崎CLUB CITTA'
13:30 開場
14:30 開演
18:30 終演予定
です。
わたしもちょこっとだけ踊ります!!
是非、長編作品観にいらして下さい♪
*Facebookやっています。お友達申請お待ちしております。基本、承認致します*
maki.kobayashi.754
*Twitterやっています。お気軽にフォローください。基本、フォロー返します*
@makiblaque