↑Spotifyにて最新話、無料で聴けます。



アナウンサー就活生向けのPodcast 新エピソードを公開しました!
前回の続きです。

それに合わせ台本公開もしていますので
文字で情報を得たい方はどうぞ。

では以下、#37 のPodcast台本です。


#37 オトナの体験談を聞いた後は


この番組は「アナウンサーになりたいという方に向けて、就職活動に関連したちょっとしたコツをお伝えしていきます」

元局アナで話し方講師の早坂まき子と申します。
よろしくお願いいたします。



今回は「オトナの体験談を聞いた後は」

これは社会人のアナウンサーやマスコミ就活体験談を、複数の人から聞くといいよー

そして、その後、あなたがどうするか?


までのお話をします。


ですので、今回の内容は、新年度になったばかりの大学1.2.3年生向けのお話ですねー

四年生からすると、ハイハイもう知ってまーすやってまーすという内容ばかりかと思われます


今回のタイトル理由は

テレビ朝日公式Podcast「さらさラジオ」です。 

鈴木アナウンサーと武隈アナウンサーが

4/17にお二人の就職活動体験談が公開されているので、是非聴いてほしいです!



で!
こういったアナウンサーやマスコミ就活体験談を是非色々な社会人から聞いてください。
その時、どうしたらよいのかっていうお話です。




1. 何人かの社会人から経験談を聞く

2, 自分にあってそうだな、やってみたいな、と感じたテクニックを参考にする


シンプルにこれだけのことを伝えたいんです。



1. 何人かの社会人からアドバイスをもらう


なぜなら、アナウンサーになる、内定をもらう方法って一つじゃないから!


登山と一緒、山登り

同じ頂上を目指すにしても、ルートが様々でしょ??

いくつかルートがある中で、自分の性格や状況、経験値に適したルートで登るのがより良いのでは?


というのと同じ話です

どのルートも正解なわけですよ。



1. 何人かの社会人からアドバイスをもらう

このメリットは、色々な人の成功体験、失敗体験が聴けること


そして、実際の採用試験に挑戦してみると、面接官も一人ではない複数人いて

受け捉え方が色々なんだよねって話はこれまでに何度もしていますよね?


だからこそ、面接官つまりオトナ達がどんな就活経験をしてきたか…就活にまつわる体験や価値観も人それぞれなんだな、っていうのを知っておくといいですよ


だから体験談とかアドバイスを

アナウンススクールの先生から聞く

OBOGから聞く

家族親戚から聞く

アルバイトとか、趣味の世界で出会った人にマスコミ関係者がいたらその人たちからも聞く


で、何人かから聞いて

・共通すること

・違うこと


があるわけですよね。

共通点は取り入れるとして

全然違う体験談や、アドバイスをもらって良い所どりという意味で参考にしましょう


これが、

2, 自分にあってそうだな、やってみたいな、と感じたテクニックを参考にする

という意味です。


え?当たり前じゃん
と思ったそこのあなたはもうだいぶ就活準備慣れしていますね

で、そうじゃない人
混乱している人に伝えたいんです

全部を必ず取り入れなきゃ駄目
ってわけじゃないからね

かいつまんで、良いところどりをするといいですよー!

じゃないと頭の中パンクしちゃうから


自己分析の方法とかかける時間も人それぞれだし

動画の撮り方も、屋外がいいよ!って言う人もいれば、いやいや天気や日差しとか騒音問題あるから屋内でじっくり撮った方がいいよ!

とアドバイスする人もいる


これってどちらも間違いじゃないのよ

どちらも正解


全部を必ず取り入れなきゃ駄目
ってわけじゃないからね

かいつまんで、良いところどり、してくださいねー!


といいますことで、ここまでお聴きいただきありがとうございました!
何か就活に関して、疑問質問ありましたら、概要欄のリンク先、もしくはInstagramのDM・コメント欄にお送りください。
可能な範囲で番組内にてお答えしていきます!

それでは、就活生の皆さん
一緒に前向きにがんばりましょう