毎週月曜日放送のインターネットラジオゆめのたね放送局

イエローチャンネルの【サム子の部屋】

今朝も早起きしてラジオをお聴きくださり、ありがとうございます

 

先日収録したのは5月ゲスト

琉球舞踊の山入端奈歩さん

右矢印ホームページ

 


大阪で育ち、5歳から叔母さんの道場で琉球舞踊を続けてこられました
 
琉球舞踊とは、沖縄に伝わる踊りで
伝統芸能と呼ばれるもの
5歳の子どもが始めるお稽古事のチョイスとしても「渋い!」のですが
その舞踊をずっと続けてこられるって、まずすごい!
才能なのか?
なになのか?
そこからすでに、沖縄の文化や人となりが潜んでいました

 

なほさん曰く琉球舞踊の魅力は

楽しい

うれしい

おいしい

ちょっとドリカムの歌のようでもありますが

そこに沖縄の風土が感じられ

生活とともにある芸能という琉球舞踊の魅力を教えていただきます

 



 

今年3月で私にとって沖縄が遠くに行ってしまった

 

そんな軽い喪失感を埋めるように

なほさんにお話しいただいたのは

沖縄の色々な文化や風土、生活や人の温かさ

30分のインタビューでは全然時間が足りなかったので

急遽2週連続のロングインタビューとなりました

 

再放送もアーカイブもありせんのでお聞き逃しのないように

カレンダーへ赤丸二重丸つけておいてくださいね

 



 

ゲストのラジオは

5月20日 27日(月)朝6:30から放送です

ぜひお耳だけお付き合いくださいね

 

 

 

沖縄県大阪事務所公式チャンネルでは

山入端奈歩さんの道場と琉球舞踊の様子が紹介されています

 

 

 

2014年3月にアップされた動画は

ケーブルテレビのベイコムチャンネルに出演された時の模様です

 

 

 

 

【サム子の部屋】は

ご縁・応援・貢献をテーマに

お届けするゆめのたね放送局という

インターネットラジオで視聴いただけます

 

私の身近なラジオ(FM)とは全く異なり、

インターネットが使える環境なら

地域を選ばず、また国を選ばずにお聞きいただけます

 

 

  

ゆめのたね放送局をクリックいただき

イエローチャンネルの▶︎(再生)ボタンを押していただくと

今、放送されている番組の音声が流れます 

 

ゆめのたね | 〜ご縁・応援・貢献〜 あなたの夢を応援するインターネットラジオ局 (yumenotane.jp)

 

 

 

サム子もお世話になっている

ゆめのたね放送局が1冊の本になりました

 

ぜひぜひこちらも、ご覧くださいね♪