順位予想
優勝 巨人   ソフトバンク
2位 阪神   楽天
3位 広島   西武
4位 ヤクルト ロッテ
5位 中日   オリックス
6位 横浜   日本ハム

パリーグから

優勝 ソフトバンク
盤石なら普通に優勝出来る
外国人も来日してるし戦力の引き算が無いソフトバンクが強い
ケガ人続出するくらいしか逃す画は見えない
甲斐がケガしたらキツイかも
唯一、解説者が言う「誰かが欠けても次から次へ出てくる」というのは間違ってると思う
主力がケガしたら1.5軍みたいな選手になるのはSBも同じ


2位 楽天
投手陣が強い…しかしここは則本、岸が計算通りいかないのは見えてて、涌井も昨年より勝つ事は無い
それより松井裕樹が抑えに戻るのは大きい
投手力ばかり注目されるが、今年はそれより打撃で勝つチームになっていくと思う
主軸に+辰巳、小郷、田中この3人がようやく半人前から1軍の柱として伸びるシーズンになると思う
+黒川も期待するが今年は昨年のスタート時に魅せた打撃力が通年という予想をしている


3位 西武ライオンズ
ファンとして今年は無理よ
補強吉川光夫だけ?やる気無いっしょ
今年に関しては来年に繋がるシーズンになればいいかなと
ただ辻監督ではその起用しないのは目に見えてるけど
1番センター金子?あんな肩、ガンガン回されて失点するよ? 結果も出してないのに信じられない
ポッと最近来た中村がボテボテのセンター前2本打っただけで開幕スタメン?それじゃやる気無くしますよ…呉絶好調なのに開幕メンバーにも入れないで干されて
1鈴木  左
2外崎  ニ
3森   捕
4山川  一
5栗山  D
6呉   三
7木村  中
8高木  右
9源田  遊
自分なら開幕スタメンこうします
まぁ今年は監督が続投しないような成績に落ちてくれた方がライオンズの将来の為なのでBクラスでもいいのですが他の3チームより下には行けないと思うので3位にしました


4位  ロッテ
若手はいい選手が沢山いるものの、投打共に柱がいない
内野の守備力が弱い…例えばゲッツーを取れない二遊間、特に遊撃手がいない
3年後に強いチームになって行くのかな


5位 オリックス
山本、山岡という柱がいるし吉田は間違いないから今年は台風の目に!!そんな「オリックス来る来る詐欺」にはもう騙されない(笑
勝てる雰囲気が無い、もう伝統的に負け癖が染み込んでます


6位 日本ハム
有原も抜け、ローテは上沢のみ
オープナーとか使って中途半端な投手ばっかりになってしまった印象
杉浦は凄い抑えになると思うのと野村はスターの階段を駆け上がる…夏場にはクリーンナップ打ってると思う
ここはもう監督が潮時なんだと思う…旬をとっくに過ぎた果物みたい
成績が振るわない場合、起用法など来年を見据える切り替えが早いのでオリより下に自ら沈んでバトンタッチすると思う


パリーグの優勝確率はソフトバンク80%
楽天18% 西武1.9% だと
楽天が優勝するとしたらスタートダッシュが決まった時だと思う
開幕10試合を9勝2敗?で乗り切れれば(長嶋ボイス)
ソフトバンクは後半に進むにつれ戦力が増してくる
他球団はスタートダッシュしかない



セリーグは詳しくないのでさらっと

優勝 ジャイアンツ
菅野が残ったので優勝間違いなし
スモーク、テームズが楽しみ


2位 阪神
打撃でどれだけ勝てるか?
藤浪が15勝してやっと優勝が見えてくるくらいの位置だと思う
こちらのロハスも楽しみ


3位 広島
こっから弱4チームは混沌
先発が揃ってる広島が計算出来るかな
しかしリリーフが苦しい…栗林、大道にかなりの負担がかかると思うがどんな運用をするのだろう?
甲斐野のようにはならないようにケアして使える余裕は成績を求めたら無いのだろう


4位 ヤクルト
投手陣の弱さを打撃でどれだけカバー出来るか
内川が獲得意図とは変わっていいスパイスになりそう
こちらのサンタナも楽しみ
あとサイスニード活躍しそう!


5位 中日
オープン戦見て、バッピが開幕投手なので



6位 横浜
ラミレスで投手陣が焼け野原になって
FAで2人同一リーグに引っこ抜かれて
なにより西武戦を観た時の見逃し三振の多さ
野手陣で振る力が無い、振る準備が出来てない選手が多すぎました