名古屋家族サービス旅行 | 食育道場~食育料理研究家の国田真紀の五感で楽しむヘルシーお料理

食育道場~食育料理研究家の国田真紀の五感で楽しむヘルシーお料理

身体もこころも喜ぶ!
楽しく!お料理。 楽しく!食べる。
食育道場~五感で楽しむお料理教室~

食育料理研究家の国田真紀が食べたいものを全てまきりんマジックでヘルシーな料理に変身させちゃいます♪

美味しい!!楽しい!!まきりんヘルシー食です。


3/21は我が次女の17歳の誕生日でしたので、長女の大学卒業&就職祝いをひっくるめて…
家族旅行へ行って来ました。
三連休、どこもかしこもホテルはいっぱい、空いていてもシングルのお部屋3つって、、笑。
やっと見つけたのは、名古屋^ ^


{15186B27-7E61-4242-B9F9-7965820A0BE3}


大丈夫です。ちゃんとみんな一緒のトリプルウインク
名古屋は娘達が常日頃から名古屋めし食べたい❣️と言ってたので、私ダイエットも繰り上げて3月から開始しました。
 
名古屋には大阪難波から近鉄特急で2時間ちょっとで着きます。


朝8時発車の近鉄特急へ、前日は楽しみで嬉しくて…朝6時起きなのに、4時まで寝れず
ワクワクして、先日プレゼントで買ってもらった真っ赤なスニーカーを履き

{CEC9FAFF-F182-4C3D-8E06-5711AD78DC63}
娘に隠し撮りされてました。



名古屋に着いて早速と名古屋モーニング。

モーニングの写真はないので…
大名古屋ビルディングの写真
{257E66BD-7752-453C-9412-28200C7EB462}


ドリンク付きでゆで卵やパンが食べ放題で490円と激安なカフェ。 オフシーズンでも今年はパン控えてたので久しぶりでした。
たんぱく質補給にゆで卵を3つウインク
パンは…思ったよりも、、、だったかな?
とりあえずの腹ごしらえをして、最初の目的地の熱田神宮

{AAA89EF1-A151-4243-ABD8-3EB69D8C954F}


次女の厄年の厄除け、家族の健康を祈り、家内安全お参りしました。

{37193EA5-90E6-467C-AEBD-38DA85CDD90B}


熱田神宮お参りの後は、再び名古屋駅へ戻り、
熱田神宮、宝物館でゆっくりし過ぎちゃい
この旅行一番楽しみにしていたハートひつまぶしハートランチタイムを逃して、検索して探して電話して、ようやく見つけたのは、探した甲斐ありました。
意外とあっさりとして私好みの味で…
最近少食にもなりつつありましたが、ペロリと完食しました。
私はお出汁をかけるよりも、山葵や山椒でそのまま戴くのが好みました。
うなぎも大好きなんですが、この1年は封印してたので、久しぶり

{24525E43-9528-4E51-AB39-4CF2704B89E1}



この後に名古屋城の予定が、ひつまぶし専門店を探すのに時間がかかり過ぎて、今日はこのままホテルへ行きました。

晩ごはん、娘のお誕生日会は予定してた、2つ目の楽しみにしてた名古屋めしは
世界のやまちゃんの手羽先
{44E9D914-9761-4456-8933-A5383418E783}


予約は出来なかったので、お店へ行くと40分待ち待ち時間に近くの海鮮居酒屋さんで美味しいお魚を食べてウォーミングアップしてました。

{90AF52F9-8B38-4F7A-91EA-D3DC22FE3DCD}



ゴマアレルギーを持つ次女には、やまちゃんの手羽先は有難く…ゴマは無し
追加、追加で合計60本

{5D7FFF04-FC3A-466A-A3A3-665E88D3C779}


ここの手羽先は唐揚げになってるはずですが、油もの苦手なわたしも次女も胸焼けせずに美味しく食べれて幸せ
手羽先と手羽先のインターバルは土手煮アイスるお芋ちゃん
ダイエットに入り20日、20日振りのアルコールも美味しかった(≧∇≦)


{45C724F3-F491-4EA3-897F-19431A7AC913}


名古屋めしグルメツアー2日目は、ホテルの朝食バイキングからスタートしましたが、昨日食べ過ぎたので、とりあえずたんぱく質の卵と野菜中心に軽くにしました。
昨日行きそびれた名古屋城には、朝一から目


{182BB6DC-0419-4426-9473-9A5C1140E873}


着いて早々に、五平餅恋の矢
お誕生日のケーキも食べてないし
お米やから大丈夫ネウインク

{73A711AD-D780-41E0-848B-0ED45FF0DB5E}

本丸御殿も一部ですが、綺麗に出来ており
完成は6月なので、次に来る8月の西日本大会の頃には又、見れるなぁ~と思いながらの天守閣も満喫しました

{42A8DF58-1171-4821-B49E-C37A108F104A}


お城大好きなんです

{430595F0-88D3-438C-A7E4-E381035DE508}


次なる目的地は、今回の旅行ツアーにたまたまチケットが特典として付いてたリトルワールド
あまり期待はしてなかったけど、ヨーロッパサーカスが開催されてたり、世界各国の民族衣装を着ることも出来たので、娘達は大喜びでなりきってました

{C78CDA7C-EFFD-46E0-817E-0AA82AA94A77}

閉館ギリギリまで楽しみ、バスと電車を乗り継ぎ名古屋駅へ行き、最後の名古屋めしは?
海老ふりゃ~?味噌カツ?どうする?って娘達に聞いたら、油もん要らん❗️やまちゃんの手羽先が食べたい❣️と
名古屋駅付近のやまちゃんを検索して、帰り電車発車まで1時間しか無いけど、運良く席も空いており、とりあえず手羽先4人前 20本を注文してタイムアウトにもなるし、お持ち帰りして家でも食べたい❣️と言ってたので、テイクアウト3人前

{292BD386-1BB5-45CE-95F2-2F8E68421DEC}

やまちゃんの手羽先はホンマお気に入りで、帰宅後直ぐと翌朝の朝ごはんに分けて食べました。

{49A79636-EEEB-468B-BDC0-B05E3D0C26E8}


2年振りの家族旅行音譜
体重は1kg増えちゃったからダイエット仕切り直そう*\(^o^)/*
長女は保育所で保育士として4月から勤務になるので、これからは3人での旅行は難しくなって来ますね。
次女は高校三年になるので大学受験になります。
部活の陸上部も後、数カ月で引退です。
最後のインターハイ目指して頑張って欲しいです。
私も娘達に負けない様に目標に向かって頑張ります。
{1531ACAE-77AD-4405-A58C-55925278AC90}


それぞれ自分の得意、不得意もみんなお互い分かり合えて分担して…常にお互いを思いやりおねがい
家族っていいなぁ~って改めて感じた心から楽しみ癒された旅行でした。
おわり口笛