ごきげんいかがですか。
小鳥遊てらです。

今日は悲しいお話をさせてください。
実は、私の救世主のひとりで
メンターでもある方が急逝されました。

数日前、オンラインセミナー中に倒れられ、昨日お知らせをいただきました。お世話になった皆さま方は、未だ事実として受け止めきれずにいらっしゃるご様子です。


もちろん私もその中の一人です。


私が感謝してもしきれないその人は
マスターと呼ばれ、多くの方から
愛されていました。


シャイな彼は
一見頼りなさそうに見えますが
その奥にあるスッと通った芯に裏打ちされる強さと、それと絶妙なバランスで在る優しさが印象的でした。


仏教の真理や禅の世界
真言密教の世界やそこに携わる方との架け橋になってくれたのは、マスターが最初で最後です。


以前ご紹介した
霊験修法曼荼羅に出てくる
秋月さんやお兄さんのお一人と
繋いでくださったのもマスターでした


人が人として生きていく中で大切なことを、改めて教え気づかせてくれたのはマスターです。


映画や本からの学びも
マスターが与えてくれた世界観です。


これからまだまだマスターが活躍する世界が待っていたのに、なぜこのタイミングで肉体を離れなければならなかったのかは、私にはわかりません。


でも、マスターからの最後のメッセージとして受け取ったことは


生きてこそのすべて!

ということです。


今命があり、自分という肉体を手にしているのなら、私達の目の前に広がっているのは無限の可能性それだけです。


その可能性をどう使うかは
私達、一人一人に完全に委ねられています。そこからは逃れられないのです!😭

この世界で唯一の平等な権利とも
言い換えられるかもしれません。



はぁ、やっと泣けるという感情が少しやってきました。

でも、なんていうか… 悲しいでも淋しいでもなく、悔しいという気持ちが強いです。

自分に対しても、ウダウダ文句や言い訳ばかりの人たちに対しても、悔しくてたまりません。


文句言ったり悩んだり
他人のせいや見えない存在のせいにしてる暇があったら、自分を見つめ直して、さっさとやれ!行動しろ!


たぶんマスターなら
この言葉に共感してくれるんじゃないかなって思います。


ありがとうマスター。

最後に皆さんに
マスターが書き貯めてくれた叡智をシェアしてお別れしますね。


皆さんぜひマスターのブログを
一番始めから読んでみてくださいね。