ごきげんいかがですか?
小鳥遊てらです♪


我が家の三男坊Neo🐾
とてもバランスのよい体格だなと
思います。小さいけど弱くはない。
あぁカワイイ目がハートキューン

 

さて、皆さんは
瞑想(メディテーション)
やっていますか?


私はエネルギーワークを兼ねて
瞑想をしたりしてます。


うーーん
瞑想…なのかな?笑


色んな瞑想がありますけど
なんか変なのが視えちゃうとか
そういうの視るためにやるのは
瞑想の本来の意図からは外れてるなと、私は思ってます。


瞑想は

心を落ち着かせて
本来の自分に立ち返る

そんな働きがあるんじゃないかと。


人は、考える生き物ゆえ
意識して考えることはもちろん
無意識下でもひっきりなしに
考え事をしています。

ただ考えるだけでも
エネルギーを使うというのに
そこに感情さえ乗せてしまう

こういう場合
えてしてネガティブな内容だったりしますよね。だから感情も乗りやすい。

すると
とてつもないエネルギーを
その間中(ほぼ常時)消費してることになります。

だから悩んだりしてる時って
やつれるほど疲れが取れなかったり
元気がなかったりする訳です。

で、そんな無意識の考え事を止めるために瞑想をするわけですが…


そんな時は、
瞑想をすればするほど
考え事が次から次に溢れてきて
止まらなくなってしまったりするのです煽り


私も随分この状況から
抜け出すことが出来ませんでした💦


しかも、はじめのうちは
目を閉じると目の前に色が出てきて
それに囚われてしまって…絶望


皆さんがどんな瞑想をされているかはわかりませんが

ひとつ、とても簡単で
変なものにも囚われにくい瞑想法を
シェアしますね。


アメリカのハートマス研究所が
提唱している瞑想法からヒントを得て、さらにシンプルにしたものです。

※ハートマス研究所は「感情」と「心臓」の関係性を長年にわたり研究している施設です。

あ、ちなみにハートマス研究所の研究によれば、人の心臓から発せられるエネルギーは半径2メートルに影響を及ぼしているらしいですよ!(それも測定器の限界で、実際はもっと広範囲みたいですけど)


ハートマス研究所の脳と心臓の研究は、とても興味深いので、また改めて取り上げてみようと思います。


さて、今日シェアするのは
心臓のエネルギーと同調するような瞑想です。

イライラしたり、鬱々したり
心が落ち着かないな…と気づいた時に
やってみてください。

寝起きや寝入りばなの
ゴールデンタイムにしてみるのも
オススメです♪




まずは椅子に腰掛けるか
横になってみてください。


軽く目を閉じ
手を胸(心臓)に当てます。


自然な呼吸を感じてみましょう。


心臓に意識を向けます。
(心拍には囚われなくて大丈夫です)


呼吸をするたびに
あなたの心臓がキレイなピンク色になり、イキイキとしてきます。


そのまま、そのイキイキとした
美しい心臓を眺めながら
自然な呼吸を続けます。


場合によっては
あなたの心臓が擬人化され
ウキウキと踊りだしたり
走り出したりするようなイメージを
感じることがあります。

その場合は、自由にさせてあげてください。万が一ネガティブなイメージが浮かんできても否定せずまるっと受け止めてあげてください。

次第に気持ちが落ち着き
気分が良くなってきます。

その時、あなたの顔から余計なチカラが抜けて、ほんの少し微笑んでいるのを感じられたらサイコーです。

心臓のイメージが浮かばない方は
あなたの好きな方(片想い、推し、二次元も可)、大好きなもの(子ども、ペット、車や花、天然石等なんでも可)を思い浮かべてみてください。

愛や感謝や慈しみ…
そんな感情が無意識に湧いてきて
自然とお顔がほころんでいたら
しめたものです😊


しはらくその心地よさを味わったら
ゆっくり意識を今(肉体)に戻します。

足の先、手の指を動かして
今ここに戻りましょう。

呼吸を整えながら
ゆっくり目を開けて終了です。


時間は5分くらいで十分です。
もちろんやりたいだけやっていただいても大丈夫です。

慣れてくると
胸に手を当て、三回呼吸をしただけで
自分を整えられるようになりますよ指差し



おっと
瞑想ひとつとっても
なかなかの文字数になりますね💦
最後までお読みくださり
ありがとうございました🙇




今日はここまで!

しあわせにしかならない
宇宙のしくみを理解して
あなたをワンダフルな人生へと
リードします音譜
 
 
 
小鳥遊てら主催の
【あなただけのワンダフルライフ】
個人セッションに
ご興味のある方は
下記よりお問い合わせください
gratia2016maki@gmail.com
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********

***********

 

皆さんが目覚め
しあわせ溢れる毎日を
過ごされることを願っています
 
 

このblogを書いてる人

気づきマスター&
ソウルコミュニケーター
小鳥遊てら
 
魂とつながり
魂を癒し輝かせるプロフェッショナル