ごきげんいかがですか?
小鳥遊てらです♪
 

昨日に引き続き
カワハラウォーキングの
リハビリ教室レポ
パート2です指差し
 

パート1がまだの方は
こちらからどうぞ♪
↓↓↓
 
実家に着き
一休みしたら
早速会場へ向けて出発です


会場はGメッセ

新しく出来た
コンベンションセンターで
やたらデカかったですが
新しくて気持ちよかったです♪


道中、車内では

ところでお父さんは
何をするんだ?

と、当然ですが聞かれたので
あれやこれやと説明。

ひとまず納得の上で
リハビリを受ける流れに
なりましたニコニコ乙女のトキメキ


納得はしてるけど
何がなんだかわからないまま
会場入りした父を
早速先生が捕まえます爆笑


突撃☆問診タイム

父の症状の確認や
いつからか?
どんな治療をしてきたか?

色々聞いてくれました。
もちろん私にも。

先生は参加者全員を見て
一人一人に必要なリハビリを
提案するのはもちろんのこと

その日の講話の内容を
決めているとのことでした


さて、参加者が集まった所で
リハビリ教室はスタート

まずは先生のお話からです。

写真はインスタから拝借🙏

最前列にいるのが
私たち父娘です爆笑



なぜ、現代医療のリハビリが
リハビリとして機能してないか?

ステッキやシルバーカーの弊害

人間は皆
いずれ重力に負けて縮んでいく
それが引き起こすのが
関節症状

背骨、膝、股関節…
上半身もだけど

特に下半身
「脚」への影響が
大きい

脚がダメになると
介護生活まっしぐら…

今の日本の医療制度は
そこに対するケアが
出来ない仕組みになっている


そんなお話を交えながら
先生のリハビリ理論を聞いてると、突然始まるリハビリタイム


専用のポールを使って
トントン足踏みするだけの
簡単アプローチ♪

父に至っては
足踏みはまだハードルが高いので、まずは立つことから!

と、みんなの前に立って
壁に頑張って背中をつけて
ポールで支えながら
体を起こして真っ直ぐ立つ!


父いわく
これがかなりキツイらしく
おどけた顔を歪ませつつ
3分間立てましたニコニコ

もう何年も
体が曲がっているので
腹筋なんて使えてなかったと
思います。

それをもう一度使って
曲がっていることが当たり前を
脳内(意識)から変えていく!


簡単かと言われれば
簡単ではないかもしれませんが
いかんせんアプローチが簡単かつシンプルなので

できる!って思えるんだと
思いました。


もちろん
希望を見出し
一歩を踏み出せたことは
すごく嬉しかったのですが

それよりなにより

リハビリ教室で
父が頑張ってる顔が
確かに歪んではいましたが
すごく生き生きしてたんです!

くぅーチューって顔でしたが
血色もいいし
何より前を向いて頑張る姿が
本当に嬉しかった。

そしてこれをきっかけに
父と毎日LINEで

今日は何回できたよ♪
これから夜の分をやるよ♪

なんてやり取りが始まったのも
離れて暮らしているだけに
良かったなと思うところです


リハビリ教室が終わり
リハビリに必要なグッズを購入

安いか高いかはわかりませんが

私は良い買い物、良い投資が
できたんじゃないかと
思っていますニコニコ


実家に帰ると
介護士歴20年の妹が

あれ?
いつもより曲がってないね?
いや、曲がってないわけじゃないけど曲がり方が違うよ!
いいんじゃない?飛び出すハート
足取りもしっかり?スッキリ?してるしニコニコ

そんな風に言ってくれて
父も私も嬉しくなりました。


そんなこんなで
リハビリ教室から2日ですが
私の変化は

酷い腰痛(腰がグラグラだった)が痛みが無くなり、腰のグラつきがなくなったように感じています。

私は幸いまだ大丈夫ですが
出産を経験した女性や
高齢の女性に多い尿漏れ

これも3日でたいがい止まると
先生はおっしゃっていました

めんどくさい体操ではなく
その場足踏みのみ!

私は最近ハマっている
Mrs.GREEN APPLEを聴きながら
楽しくやれてます気づき


死ぬまで自分の足で歩きたいのは、すべての方が思うことだと思います。

その願いを叶えるのは
今の自分の在り方次第だと
思っています。


何年か後に
介護が必要な高齢者が減少して
人生を楽しんでいる方が
増えていますように!


カワハラウォーキングについては
 ただの受講者ですので
 ご興味のある方は
 直接問い合わせてみてくださいね


覚書的リハビリレポは
これにて終了☆
お付き合いくださり
ありがとうございましたニコニコ



しあわせにしかならない
宇宙のしくみを理解して
あなたをワンダフルな人生へと
リードします音譜
 
 
 
小鳥遊てら主催の
【あなただけのワンダフルライフ】
個人セッションに
ご興味のある方は
下記よりお問い合わせください
gratia2016maki@gmail.com
 
▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 

***********

***********

 

皆さんが目覚め
しあわせ溢れる毎日を
過ごされることを願っています
 
 

このblogを書いてる人

しあわせな地球の生き方研究家
パーソナルライフコーチ
アニマルコミュニケーター
オーラを画家
小鳥遊てら
 
 
 
魂とつながり
魂を癒し輝かせるプロフェッショナル