26日の夕方、セドナへ入りました。


フェニックス空港にいる時は、晴れていた空が、セドナに近づくにつれ雲行きが怪しくなります。

途中は雨が振り出し、車のワイパーがノンストップです。

セドナ方面は雷の音と、稲妻が見えます(驚)この時期は乾季なので、この時期の雨は珍しいそう。


セドナのホテルに着いた時は、ヒョウも降ってきました。


4時半にガイドのナナさんが来て、隣の町へ向かいます。セドナで一番楽しみにしていた生まれ変わりの儀式

『スエッドロッジ』を体験するため。この日は新月の夜、そして主催してくれるメディスンウーマンのハミングバード

さんの誕生日、そしてこの刺激的な天気と、どんな儀式になるのやら、ワクワクがMAXです!



自然栽培 マキヤのブログ
現地に到着したときには、雨は小雨になったり、止んだり。

雲の切れ目から見える、夕焼けがとっても綺麗でした。




自然栽培 マキヤのブログ
これがスエッドロッジのテントです。




自然栽培 マキヤのブログ
ハミングバードさんのお友達も加わって、彼女にハッピーバースデーの言葉とプレゼントを贈ります。

私も感謝の気持ちと、ブルーベリージャムをプレゼントしました。




自然栽培 マキヤのブログ
こちらで着替えをします。ハミングバードさんが住む場所。

何も身に付けず、布を巻いた状態で外へ出ると、鳥肌が立つような寒さです。

水をたくさん飲んで準備オッケー。




自然栽培 マキヤのブログ
こちらの火で石を熱し、いよいよ儀式のスタートです。




自然栽培 マキヤのブログ
ストーンサークルに石を一つづつ置き、祈ります。



そしてクリスタルボウルを使った、『ムーンセレモニー』を行いました。

ネイティブアメリカンの女性達は昔、新月になると一斉に月の日が来たそうです。


女性性として神聖なその数日間、男性達は家事をしながら、いつも通りの生活を送り、

女性達は集まって、洞窟だったか一箇所に集まり、日々の生活雑念から外れ、

ゆっくり過ごしたり、セレモニーを行ったり、女性であることを大切にした時間であったようです。


そんなハミングバードさんの話を聞きながら、色んな想像が巡りました。

そして歌とクリスタルボウルの音で、もう高い所へ行ってしまうような、とても心地良い時間でした。

身体は音叉に合わせて、回転して、それが規則的でとっても気持ち良い時間でした。




自然栽培 マキヤのブログ
この祭壇へ、浄化したいパワーストーンを置きました。



ムーンセレモニーの後、スエッドロッジが始まります。

テントへ入って、熱した石を真ん中に次々入れていきます。水をかけると、一気に内部の温度はあがり、

蒸し風呂状態になります。テントの中は真っ暗。

(けどこの日、ハローウィン仕立てになっていて、テント内部の天上には、蛍光蜘蛛の巣がありました(笑)

ハミングバードさんのおちゃめな部分を垣間見ました。)



全部で4クール。それぞれ別の祈りと歌で一気にテンションが上がります。

始めは、外向きで恥ずかしがっていた自分も、声を出すことで、熱さや外向きから外れ、9人で並んだ

サークルのエネルギーが半端なく、自分のボルテージが上がってしまいます。


始めの先祖の祈りだったか、そんなクールがあって、涙が止まらなくなってしまいました。

ひたすら涙で、はじめは先祖や家族への感謝の涙、そしてその感謝の気持ちはどんどん広がって、

日本の人々、全ての人々への感謝の気持ちで溢れてしまって、止まらずでした。


ネイティブだった時の自分や家族が出てきて、その時たくさんのことを教えてもらったこと、

そして今回の旅は、ネイティブの時も家族だった、おばあちゃんがプレゼントしてくれたことなど、

いろんなビジョンが見えました。


隣の旦那はと言うと、どのクールだったか、胸をドンドン叩いて止まりません。心臓に異常があるのか、

大丈夫か?倒れるか?と心配にも思ったけど、それすら手放して、自分に向かいました(汗)。


後で聞くと、気分が悪い訳ではなく、なにか胸に変化があったらしく、叩き続けたようです。

何だったのだろう。



ともあれ、私にとっても、何より旦那にとってもこのスエッドロッジ体験は大きかったです。

最後に天からプレゼントを2つ頂きました。一つは第6チャクラへ透明のシャボン玉のような七色の玉を。

もう一つはビジョンは見えたのですが、どうして頂けるのか今は理解ができないので、いずれわかったら報告します。


スエッドロッジが終わった後、ハミングバードさんの誕生日を祝いながら、夕飯をごちそうになりました。

セドナのサボテン入り、豆と野菜のスープとトルティーヤ。これがとっても美味しく、おかわりしました。


その他、果物やチョコなどもありました。終わったのは、22時半過ぎ、時間があっという間でした。

テントを出て見上げると、空は満天の星空で感動しました。


また、大きな流れ星が横切りました!願いは叶う!って思う程、長い尾ひれの流れ星でした。

星に感動していると、帰りにナナさんが、道路から外れた、星空が綺麗に見える場所へ連れてってくれました。

しばらく旦那と眺めると、もう寒さに耐え切れず、車に戻りホテルへ帰りました。


ナナさんは、ずっと私達に付きっ切りで、スエッドロッジ中も最後まで通訳をしてくれて、本当に感謝です。

ハミングバードさんも、すっごくエネルギーのある女性で、パワフルで素晴らしいメディスンウーマンです。


とても貴重な体験でした。