西武新宿線の2000N系4+4+2の10両編成や新宿駅付近のバスなどを撮影。 | まーくんの雑記帳☆彡

まーくんの雑記帳☆彡

鉄道・バスの撮影レポ、雑記、アイドルのネタをはじめとする
芸能ネタなどいろいろと。
また、たまにラーメンレポ、映画観賞のレポも書きます。
※映画観賞のレポは基本的に雑記カテゴリにあります
コメント掲載は確認後の反映となります。

3/11の話題となります。

この日は夜のネコプラpixx.主催のにゃんフェスのほうに行く前にちょっと遅めに出て

西武新宿線などを撮りながらでかけました。

ちなみに乗車する西武新宿行きの前に2000N系の2連+4連+4連の10両編成のほうが

玉川上水出庫で出てきたので、そちらを撮影しました。

[1]2457F+2535F+2541F 急行拝島

 

折り返し時間的に追うことができそうだったので、田無で降りて先ほどの折り返しの

上りの急行西武新宿行きを待機しました。

あと、撮影時間帯で見ていた感じ、20000系はあまり走ってなかった気もしましたね。

撮っていた範囲ではまったく撮影してないですし。

[2]30103F 急行西武新宿

[1a]2541F+2535F+2457F 急行西武新宿

 

 

そのあとは西武新宿からの折り返しを撮るべく都立家政へと移動。

ちなみにもう1本、新所沢からの16時近くの出庫で2453F+2533F+2507Fで組成された

2連+4連+4連の10両編成が出てきたのは西武線アプリなどを見て把握していたのですが、

ここからまた下って上り列車を撮ってから西武新宿へ移動なると、後の予定の時間的な

問題からしてきつくなりそうな予感がしたので、そちらのもう1本のほうはパスしました。

 

と、いうわけで待機のタイミングで撮っていたものをいろいろと貼ります。

2000系は池袋線だとレア的な存在になりつつあるものの、新宿線ではいろいろなパターンの

組成が見られますね。

ちょうどドラえもんラッピングも撮れましたね。

まだ終了のアナウンスもないので、当分続きそうですね。

[3]2087F 各停田無

[4]38101F(ドラえもんラッピング) 各停本川越

 

 

そして折り返しの本川越行きと、上り列車を待ってる間に撮れそうな6000系の急行拝島

行きを撮影しました。

40000系が増えるのしたがって、だいぶ池袋線からの転入車も増えてきたので、6000系も

本数が増えてきましたね。

[1b]2457F+2535F+2541F 急行本川越

[5]6101F 急行拝島

 

 

このあとは新宿へ。

CH01系統の都庁循環のほうは年度末で京王バス便が撤退となり、都営バスのみの

運行となるので、撮影しておこうと思ったので、新宿駅西口地下のバス停へ。

始発の出たところは駐車車両があったので、撮影できたのは停車中のみでした。

なお、土休日は都営バスのほうも含め、廃止となり、平日運行のみとなるとのことです。

[6]京王バス D21510 日野ブルーリボン [CH01]

 

そして地上では京王バス[050]系統のほうがこちらも年度末で新宿駅西口のバスターミ

ナル乗り入れから、バスタ新宿乗り入れに変更となるということで、新宿駅西口付近

撮影しておこうと思ったので、待機しながらいろいろと撮影してました。

基本的にここでは京王バスと都営バスが撮影できますが、会社別に掲載し、まずは都営バス

から載せます。

三菱エアロスターのモデルチェンジ後の車両はここ数年の落札が三菱で続いたので、だいぶ

増えてきましたね。

また、ブルーリボンシティハイブリッドも年式的にだいぶ先が見えてくるようになり、数が

減りつつあるので、撮っておきたいですね。

[7]F-H950 三菱エアロスター

[8]D-T262 日野ブルーリボンシティハイブリッド

 

 

K代は最新の年式となりますね。

L代の落札は久しぶりのいすゞとなったという話を聞いたので、しばらくは三菱エアロ

スターとしては最新の年式となりますね。

[9]F-K254 三菱エアロスター

 

京王バスはたまたま復刻カラーが来たり、エアロミディが来たりとかしましたね。

なお、2022年度の投入車から白色LEDが採用されているので[10]と[12]の三菱エアロ

スターのほうで仕様が異なるので、両方載せています。

[10]京王バス A32321 三菱エアロスター

[11]京王バス D31311(復刻カラー) 三菱エアロスター

 

 

三菱エアロミディは中型ロングの私用ですね。

三菱エアロスターのに関しては上に書いた通り、LEDの仕様などが異なります。

あと、2020年段階だとEDSS(緊急停止ボタン)の搭載がなかったと思います。

[12]京王バス A31613 三菱エアロミディ

[13]京王バス D32007 三菱エアロスター

 

   

そして所定通りの燃料電池バスで[050]系統のバスターミナル東京八重洲行きのほうが

来ました。

バスタ新宿乗り入れを前に新宿駅西口で撮れたのはよかったですね。

[14]D22001 トヨタSORA

 

このあとは夕飯を食べた後に渋谷のほうへと移動。

ちょうどハチ公口降りたところでチラシ配りしていたてぃあどろっぷ!のメンバー数人を

見かけましたが、これといって待ってまで話すこともないので、今回のにゃんフェスの

行われるライブハウス、WWW Xのほうへと向かいました。

ライブ終了後はネコプラの物販に行き、帰りは拝島ライナーの最終で帰ってきました。

いろいろと撮影できたのでよかったですね。