こんにちは(*゚ー゚*)晴れ

 

久々に子育ての話を(*^.^*)クローバー

 

私には愛娘がいます。

このブログを書き始めた頃は、まだ中学生だったのですが、気付けば、もう高3…(・・。)ゞあせる

子供の成長って、本当にあっという間です(*゚ー゚*)キラキラ


私の記憶の中では、「オギャー!」と元気よく泣いては人差し指をギュッと小さな手で握ってくれた赤ちゃんの時の事が鮮明に残っているんですから(笑)

そんな愛娘も今年で18歳あせる

健やかに成長してくれた…キラキラ一番はこの事が親としての何よりうれしい事です(*^.^*)ラブラブ

 


そして彼女には、大人になるための大きな選択をする時がやってきました。

…そう、「進路」です。

 


大人になったら、何の仕事に就きたいのか…?

今が人生の中での大きな選択の岐路の一つに立ったといっても過言ではありません。

 

親としては、頭を悩ますところ…のはずなんですが…。

 

実は小さい頃から、彼女の興味を持つもの、楽しそうな事に関しては、色々とやらせてきました。(できるだけ自発的に言われたものです。)


スイミングやダンスなどの習い事もそうですし、それこそネイルやメイクに至るまで、小さい頃から楽しそうだな…とか、人一倍興味がありそうだなと感じたら、私のメイク道具を貸したり、やってあげたり、ネイルサロンに一緒に行ってキッズネイルをやっていたこともよくありました(笑)

ただその全ては、「」に繋がっています。

 


人って、興味を持ち、楽しくて仕方がないと、自分の中にある探求心がどんどん先行していき、よりはまっていく事ってあると思います。

私が子育ての中で、特に気を付けて見ていたことが、この「探求心の芽生え」でした。

 

ちょっとスピリチュアル(!?)な事を書きますが、人はそれぞれに何かしら一つでも、突出した高い才能や特技というものを持っている様に私は思っていますクローバー

例えば、ピアノが人より覚えるのが早くて上手だったり、字が上手だったり、PCのタイピングが早かったりetc・・・

その才能や特技がどこに隠れているのか…普通に生活してると、なかなか気づきにくいものです。


ですが、その才能や特技を見つけた時、次は探求心が芽生えるように、一緒になって考えたり、行動を見守ったり、そして導くことが親として、子育てをしていく上で大切なのではないかと、私は思っています(*゚ー゚*)クローバー


たとえ一見ネガティブな要素を持ち合わせていたとしても、それもまた個性であれば、ポジティブに変換して見た場合に、新たな才能に気づくこともあるのではないでしょうか。

それを親として、子育てをしていく中で気づいた時、子供にも芽吹くことではないかなと、いつも思っていました。

要は親の物事の見方次第で、子供の見方も捉え方も行動も変わる…という感じでしょうか。

 


私は親として、その事を子供に促せるように、できるだけ導いたかなと思っています(*゚ー゚*)クローバー

たぶん…ですが(・・。)ゞあせる

 


今、愛娘はまた一つ、人生の階段を上がっていきます。

そして今上がろうとしている階段は、未来への可能性を賭けた、大切な一歩だと私は思っています(*゚ー゚*)キラキラ

 

愛娘は小さい頃に気づいた夢を、自ら叶えようとしています。

私は親として、その夢が少しでも花開くように導くこと、見守ることが務めだと思っています。

 

この大切な瞬間が、後悔とならないように、親は親としての経験値と情報を、子供は子供なりに考えている自分のやりたいことや夢を擦り合わせて、子供が最も自分が輝ける場所に辿り着かせるように導くことが、親としてできるサポートの一つなのかなと、思っています(*゚ー゚*)クローバー

 


これから改めて親子でディスカッションです(笑)

 


子供にはいつも笑顔でいて欲しいキラキラ

それが親としての一番の願いです(*^.^*)ラブラブ


{AF4D27ED-4025-4EDD-961E-35D889CF8B33}