『寝ても覚めても』 | 品田誠ブログ

品田誠ブログ

1992年3月2日生まれ
俳優やってます。
品田誠

うわー、やられてしまった。

言葉にすると、大抵のものは崩れてしまう。
どうあがいても感じた全貌を言葉に包むことはできない、
そのものをそのまま受け入れたい。記憶したい。

映画「寝ても覚めても」(濱口竜介監督)
の魅力はとても言葉にできそうもない。
そしてそれが、この映画が素晴らしい所以でもある。

パスカルの「パンセ」での言及、

「情感には理知からは見えない独自の合理のようなものがあるのではないか」

まさに、理知的な合理を超えた豊かな世界が120分開けていた。(あの一つのシーンだけではなく、と言う意味でだ)


頭の中に反芻される映像が全て。
夢中になった、終わって欲しくなかった。

この余韻も、まだ終わって欲しくない。
確信的なあいまいさが素晴らしい、奇跡的な傑作。
{06BEAA37-78E7-4DB7-A5EB-ED94CF1FC43D}