高速出口から墓地公園に向かう途中 気になる看板を見かけたので



看板の矢印をたどって やって来たのは

{8ACC67FA-5CE9-4033-A2D7-B07BA78F2F57:01}

『カタクリ園』

そうあの片栗粉のカタクリ

あんかけのとろみ付けに使ったり

スープにとろみを付けて麺類と絡めて食べる事によって薄味にしたり

お肉に酒・醤油などと一緒に片栗粉を絡めてから炒め物したら美味しいからモカママ家では良く使ってますチョキ

そんなカタクリはどんな花なんやろ!?
興味深々で山のふもとを登って行くと

{BDC2E409-8935-4568-8EDC-CECFDF928A14:01}

うつむき加減で咲く紫のカタクリの花が
絨毯の様に見事に咲いてましたチューリップ紫

十分散歩して来た上に 結構な坂に咲いていたので

{2FBA507D-A45C-4150-A3DB-0EA9565AEF3C:01}

モカちょっとお疲れの様子

モカはしんどくても抱っこを要求して来ないので

へばってるモカを見て 優しいおとん

{1878FA52-3690-4C94-85AF-E086D0AFB181:01}

モカを抱っこしてくれましたニコニコ






このカタクリの花 咲いてる期間が10日ほどと短いらしく

桜同様 雨予報の合間の快晴に こんなに満開な姿が見れてラッキーやったらしいラブラブ!

もうひとつのスポットとセットの入場券を買ったので

オハナシハツヅク…





読んでもらえるだけで十分やねんけど
にほんブログ村 犬ブログ マルックスへ にほんブログ村 ←ポチっとしてくれたら尚喜びます音譜