先日、TVでやっていたAKB48の総選挙。

普段、そんなにAKBに興味があるわけではないけれど、以前総選挙での彼女達の姿をみて、

感動したので、今回も見てみた!!


総選挙での彼女達、順位を発表されて、マイクの前で、悔しくても、嬉しくても、

コメントを5分くらいするのだが、そのコメントが、力強く、心に響く内容のものばかり・・・



私も、自然と感動の涙がラブラブしょぼんラブラブ流れていました。

彼女達は、やっぱりすごい!!プロだな~と感心してしまいました。


そして、今回の彼女たちから学んだことは、


『愛があるから、信頼しているから、相手の事を思っているから、きちんと言いたいことを伝える!』


5位の篠田麻里子さんの後輩達に対する、

「後輩に席を譲れという方もいるかもしれません。でも、私は席を譲らないと上に上がれないメンバーはAKBでは勝てないと思います」、という愛のある深いコメントもしかり、

1位になった、大島優子さんのその後のコメントでも、

『嫌われ役になることを恐れずに、グループのために口を出していくという。「もともと『嫌われるから』と思って何も言わないタイプじゃないんで。その子のことを思う気持ちがあるから言うのであって、あとは言われた子がどう思うかじゃないですか」』


私は、ついつい、波風をたてたくない。と言いたい事を言えず、嫌われる事、相手にどう思われるかを気にしてしまう所がある。


でも、それは、相手を信頼していない、という事なのだ。



私も、相手を信じているからこそ、愛しているからこそ、恐れずに自分の思いや、気づいたことを伝えたい!!

と改めて思わされた、AKB48の総選挙なのでした。


たかがアイドル、されどアイドル!!


彼女達に乾杯ビール