今回、切迫早産の入院から産後5日間の退院まで、30日間。長かったような、あっという間だったような…
娘は、まだNICUに入っているので、ひとまず私だけの退院となりました。

退院直前まで、赤みの残るオッパイに助産師さん3人で格闘して下さいました。
まだまだ、どっちに転ぶか、その場にいた全員が、不安を残しつつ、とにかく、悪化させないアドバイスをもらい、最悪は、次の日に、病棟に来る事を約束して帰りました。

家に帰り、恐る恐る搾乳を始めると、意外や意外、さっきより、赤みがひいて、射乳が増え、出やすくなっていました。ちょっとひと安心べーっだ!
でも、今まで当たり前の授乳だったけど、どれだけ赤ちゃんが吸ってくれる事が有難いかを実感しょぼん


搾乳生活は、やっぱり虚しさみたいなのはどうしても感じてしまいます。特に、夜中。けれど、娘のことを思うと頑張れる!!その繰り返し。

我が家は、私の実家に住んでいるのだが、今回、30日間も入院し、夫や両親や子供達が、協力してくれました。そして、さぞや大変だったから、退院したら、どんな感じなんだろうと思ったら、すごく協力的!!

子供達も、搾乳の手伝いをしてくれて、肩も揉んでくれたり、特に長男は、私なんかより、搾乳時間を気にしてくれて、『ママ、△時だよ。オッパイ絞らないと!!』『僕は、1人で寝るから、早くオッパイ絞っておいで!』とか、『ママがオッパイ絞るの頑張れるようにと妹が病院で頑張れるようにのお守り』と、折り紙で四葉のクローバーを折ってくれた。



また、私の父も、今回待望の女の子だったからか、今まで1度ももらったことないのに、退院祝いとして、花をくれました。女の子だから赤い花ブーケ1なんだとか…


そして、『息子達2人を完母で育てたのだから、なるべく娘にも届けてあげなさい。』と搾乳生活を応援してくれたり、ゆっくり体も休めなさい。と労ってもくれる。本当は、私が感謝して親孝行しなくてはならないのに…しょぼん

夜な夜な授乳に必須アイテムは、出産祝いで頂いたハーブティー!!産前は、子宮の筋肉に働きかけ、産後は、母乳の栄養になるラズベリーリーフのハーブティーや産後同室だった方から頂いたハーブティーを飲みながら、温めながら搾乳しています。



今のところは、乳腺炎にもならず、順調に搾乳量も増えてきました!!

近いうちに、娘に直接飲んでもらえるのを楽しみにしていますラブラブ

Android携帯からの投稿