私が出産した病院は、出産後、自分のお産を振り返る、『バースレビュー』というのがある。
今回、改めて3人分のバースレビューを読み返してみて、本当に三者三様のどれも楽しい出産だった。なので、記録用に残しておこうと思う。


『バースレビュー☆長男編』

2008年2月3日誕生 大雪と共に…

私は、ゆっくりゆっくり時間をかけて、出産とは…陣痛とは…を体験する事ができました。
お忙しい助産師さん達が、私の願いを聞いて下さり、水中出産(結局は分娩台でしたが…)も経験する事ができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。
出産を通して、人間ってすごいなぁ~!!と感動しました。
完全母子同室・母乳育児…初めは、自分にできるか、不安でした。
でも、この状況が、私にゆっくりと母になる心を育ててくれたように思います。

母乳との格闘、授乳サロンでの母達の叫び、涙…子育て経験者も初めての出産育児の方達(私も含め)の悪戦苦闘する姿を通して、『1人じゃない!!育児は育自!!ゆっくり母親になろう!!大丈夫!!』と、これから先の育児への希望を持つ事ができました。

親身になって下さる助産師さん達には、本当に感謝!!感謝です。
授乳サロンで、日々共にオッパイと戦ったステキな仲間にも出会う事もでき、本当に良い経験になりました。

この病院で出産できて、本当に良かったです。
ありがとうございました。


Android携帯からの投稿