まもなく、夏休みが終わりに近づき、もれなく、子供の宿題と戦っております。

こんにちは、ほっとママ サインキャッチ★セラピストの作山 ゆきよです。


今回、小2の息子の夏休みの自由研究に、『虫よけグッズ作り』にしました。
チャイルドケアを学び、子供たちと、日常生活にハーブやアロマを取り入れ、触れてきました。
なので、これは、一緒にできたらいいな~と思い、作ることにしました。

・アロマ虫よけスプレー


・虫よけ蜜ろうアロマキャンドルと缶で作るキャンドルホルダー


・虫刺され蜜ろうクリーム(万能クリーム)

 

 

子供は、まるで実験しているような感じで、ウキウキしながら、そして、香りに包まれると、『あ~~いい匂い!!』とご満悦!

先日行った、キャンプに全部持って行き、使用してみると、

虫よけスプレーをテントの入り口にスプレーすると、虫が入口まできて、Uターンしていくではないですか!!!なんと、すばらしい~

虫刺されクリームは、ラベンダーとティートリーでつくったので、やけどや切り傷にもつかえ、万能クリームとして、キャンプでは大活躍!!

夜は、手作りキャンドルホルダーで灯すアロマキャンドルは、気持ちをホッコリさせてくれました!!

たかが虫よけ、されど虫よけ…天然のものを使って、安心安全にできたらいいですよね!!