今更ながら、私の中でのマイブームは、重曹とクエン酸!

重曹とクエン酸と言えば…掃除…なのですが、私は、お風呂で使っています。

...

お風呂にドバドバ~と入れて、炭酸風呂

これが、とっても良くて、お肌ツルツル、ポッカポカ!!

今まで子供たちは、炭酸の出る入浴剤が大好きだったけど、色だったり、成分とかが、ちょっと気になっていたので、身体に良くて、シュワーとするものは、無いかしら?と思って、はじめることに…
子供たちも実験みたいで大喜び!!家族みんなで楽しんでいます(^^)

そして、重曹シャンプーとクエン酸リンスにもはまっています。

私は、今からウン十年前、若気のいたりで、髪の毛を金髪にしたことがあり、その時に頭皮が全部剥けてしまうという体験をしました。それから、頭皮が敏感になってしまって、良い香りのするシャンプー&リンスを使うと、頭皮が痒くなって、フケがでてしまうようになってしまいました(涙)

どうにかならないものか…と思っていたところ重曹がシャンプーになるし、クエン酸がリンスになる!と知り、試してみると、なかなか良い感じ!!

重曹でアルカリ性になったギシギシの髪の毛が、酸性のリンスをすると中性になって、ツルツルになる…とまるで、リトマス試験紙的な実験のようなシャンプー&リンスだけど、そのギシギシからツルツルに変化するのも面白くて、はまってます!
息子の夏休みの自由研究で使った、ラベンダーのエッセンシャルオイルの香りもリンスにプラスして、いつものバタバタお風呂タイムが、癒しのお風呂タイムに大変身!!

今更ながら重曹とクエン酸の力を堪能中です(^^)

ちなみに、冷え性の方は、今から体を温めておくとよいですよ~!!