先日、FBで虫除けアロマを作ったと書いたら、思いのほか反響があったので、作り方をのせますね。

<虫除けアロマスプレーの作り方>
【用意するもの】
・スプレー容器
・無水エタノール:5ml
・精製水     :45ml
・お好きな精油(エッセンシャルオイル):10滴
オススメ精油:シトロネラ・レモンユーカリ・ラベンダー・レモングラス・ゼラニウム・ペパーミント
ちなみに、今回私は、シトロネラ4滴・ペパーミント4滴・ラベンダー2滴で作りました。

【作り方】
・スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1)とお好きな精油10滴を入れて、よく振って混ぜ合わせる
・精製水45mlを加えてよく振って混ぜる。
以上。めちゃくちゃ簡単!

*使用するときは、よく振るようにしてください。
*2週間~3週間以内に使い切ってください。
*使用前にはパッチテストを行ってください。
*赤ちゃんに使用の際は、直接に触れないようにしてください。
*妊娠中の方も中には、禁忌のエッセンシャルオイルもありますので、エッセンシャルオイルの量を減らしたり、使用しないでください。
*使用して、なにか異常が出たときには、すぐに中止してください。

ちなみに我が家は、エッセンシャルオイルを使った虫除けも作りますが、ハッカ油でも作ります。
ハッカ油も虫除け効果があるのと、我が家の長男は乗り物酔いをするので、車に乗るときに、シュッとスプレーするとスッキリするようです。エッセンシャルオイル10滴のところに、ハッカ油10滴入れて作ります。

昨年長男と夏休みの宿題で作成して、キャンプに持っていき、テントの入り口につけて実験したところ、アブが入り口のところで、何度もUターンしていきました。なので、虫除けとしての効果は実験済みです。
ただ、市販の虫除けスプレーに比べれば、持続時間は短いので、何度もつけたり、しないといけないという弱点はありますし、刺されるときは、刺されますそれは、市販のものでも同じですよね!

知っている方も多いかと思いますが、市販の虫除けには、ディートという成分が入っています。ディートは、昆虫忌避剤というもので、アメリカが軍事用に開発されたもので、虫除け効果は、あるけれど、稀に、神経障害・発がん性・皮膚炎などの影響が出るとのこともあるとのことです。一概に、市販の虫除けがダメと言っているわけではないので、用途や用法を守りつつ、成分がどんなものなのかを知ったうえで、自己判断で使ってみることをオススメします。

でも、1回材料を買っておくと、何個も作れるので、持ち運び用・寝室用・リビング用・玄関用など…いろいろなところに置いておくのもよいかもしれませんね。

ちょっとひと手間かけて、手作りしてみてください!