ほっとママの『手』までの道のり ① 原点

ほっとママの『手』までの道のり ② マッサージその1

ほっとママの『手』までの道のり ③ マッサージその2

のつづき

 

それまでの2人の妊娠出産は、自分の好きな事(妊娠中にイルカと泳ぐ・行ける場所にはどこへでも行く・山に登る・仕事をする・水中出産をするなど)を体験することができていました。

 

 

けれど、3人目の妊娠は、私にとって、たくさんの気づきを与えてくれるものとなりました。

 

3人目の妊娠がわかり、今までと同じ…とか、赤ちゃんは何事もなく無事に生まれる!とたかをくくっていた私に、なんと、切迫早産で入院、絶対安静、車いす移動、24時間点滴…という、トイレ以外はなるべく動いてはいけない生活が待っていました

 

子宮拡張剤による副作用・2人の子供たちのこと・お腹の中の子の安全など押し寄せる不安に、涙が止まらない毎日を過ごしていました。

けれど、そんな時に、助産師さんや家族、友人、医師の方の触れる『手』が私を支えてくれました。

 

背中をさすってくれる『手』

赤ちゃんを確認してくれる『手』

ただ触れてもらうだけで涙がとまらない『手』・

安心できる『手』

あたたかい『手』

気持ちに寄り添ってくれる『手』

力強い『手』

赤ちゃんを産みだす『手』

 

毎日触れられる『手』が、私の気持ちを前向きにさせてくれました。改めて、触れることの意味や大切さ『手』から感じることのすばらしさ!を体験し、

 

『私は、イルカのように寄り添える人になりたい!

 触れるという『手』を通して、人に寄り添いたい!

 寄り添うことで、人に安心感や笑顔や生きる喜びを感じてもらいたい!

 産前産後で心や身体の変化が大きくて、不安のある方に寄り添いたい』

 

そうだ!そうだった!私のやりたいことって、これだったぁ~と

 

少し、忘れかけていた、初めてイルカと泳いだ時の感覚や、思いが

ぶわぁぁぁぁぁぁぁ~~~と溢れてきたのでした。

 

 

入院当時は、毎日弱気になることもあったけれど、今となっては、ほっとママの『手』に繋がるきっかけとなった、入院生活に、本当に感謝しています。

 

ほっとママの『手』までの道のり ⑤ リラクセンス につづく

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ほっとママの『手』 リスニングタッチ@リラクセンス

女性限定・出張施術

【HP】

https://hot-mama.amebaownd.com/

【フェイスブック】

https://www.facebook.com/hotmama2015/?pnref=lhc

フェイスブックのほっとママの『手』の いいね お待ちしております。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★