ほっとママの『手』リスニングタッチ@リラクセンスの作山 ゆきよです。

 

今回から少し、娘の病気の事を書かせてください。

 

娘は、『頭蓋骨早期縫合融合症』という病気です。

 

私も初めて聞く病気なので、わけがわからず、その名前を検索し、同じ症状のお子さんを持つ方の情報やブログなどを拝見させていただきました。

 

なので、私も今後この病気のお子様を持つママ達の、いち情報になれたら…と思い、書かせていただきたいと思います

 

 

我が家の姫は、今2歳11か月。

 

娘は、切迫早産・早期破水で、32週で産まれてきました。

 

それでも、2100gあった娘は、大きな問題もなく、NICU→GCUと約1か月間の入院で、順調に退院することができました。

 

その後も未熟児検診を産院にて経過を追ってもらっていました。

 

発達も問題なく、すくすく大きくなっていたけれど、頭囲を測るといつも頭が大きいのが、気になっていました。

 

『ちょっと、頭大きいですよね!』と、担当の先生と話していたけれど、

『小さいよりは、大きいほうが良いし、問題ないよ!』と言われていたので、

 

この子は、ちょっと頭でっかちちゃんなのね(;^_^A。としか、思っていませんでした。