ほっとママの『手』リスニングタッチ@リラクセンスの作山 ゆきよです。

 

 

頭蓋骨早期縫合融合症①

 

頭が大きい以外は、なんの問題もなくすくすく成長している姫でしたが、区の1歳6か月検診の時、やはり頭囲が大きいということで、経過観察させてほしいと言われてしまいました。

 

頭の形は、後頭部とおでこが大きくなっていて、一見すると形のいい頭なのですが、後ろに長いので、どうしても頭囲が大きくなってしまうのです。

 

また、その頃から、頭頂部が、ボコっと膨らんだコブのようになっているのが、気になりだしました。が、まだ、全く疑っていませんでした。

 

2歳になり、経過観察で、検診に行くと、先生から、発達の問題はないかもしれないけど、やはり、頭囲が大きくなっているので、骨の形成異常かもしれないから、大きな病院に検査しに行った方がよいです。と紹介状を書いていただきました。

 

このときは、まだどこかで、

『先生、またまた~騒ぎすぎ~~~』と半分馬鹿にしていた私。

 

まさか、この後思いもよらない展開になるとは、知る由もなく…ガーン