頭蓋骨早期縫合融合症①

頭蓋骨早期縫合融合症②

 

区から紹介状を書いていただき、近所の大学病院に受診しました。

ちなみに、その時の娘の頭囲は 2歳3か月にして、53㎝でした。

なんと、枠からはみ出てしまいました(汗)

医師からは、このオレンジの曲線に入っていないのは、大きくても小さくても5%の異常なんです!と言われ、曲線を通り越し、枠からはみ出してしまった娘は、超異常だったようで、れだけ、大きな頭囲は水頭症の可能性がある。と言われました(汗)

 

そんなことはない!という思いの私は、『発達には今の処問題はない。』と小さな抵抗を言ってみたけれど、医師には、相手にされず…

 

・頭部レントゲン

・心電図

・血液検査

を行うことに…

 

そして、レントゲンの画像から、骨がボコボコしている画像をみせられ、

『これは、脳内に圧のかかっている時に、出てくるものです。やはり、99%水頭症の可能性があるので、緊急で、CTを撮りましょう!』ということになり、

急きょ、

・頭部CT

・MRI

も行うことになりました。

 

翌日の検査結果は、脳の中に今のところ異常はなく、水頭症ではないものの、頭蓋骨早期縫合融合症の可能性があることがわかり、小児専門の脳神経外科を紹介されることとなりました。