今月1日は、フローラルガーデンよさみに行ってきました歩く

この週は、ずっとお天気は良かったものの風が強くて冷たくて・・・↓
お外遊びに付き合うのがキツかったけど↓

この日はグンと気温が上がり、暑いくらいでした汗

いつもの公園ではなく新しい場所を・・・。
とネットで調べた公園ですキラキラ

車で40分くらいかかったけど、
今までにないコンビネーション遊具が豊富でした音符♪

ママが娘にしてあげられること-遊具

到着早々、ネットを登るハルカq

ママが娘にしてあげられること-ハルカ

ネットの裏側からパチリキラキラ

ママが娘にしてあげられること-滑り台を滑ってきたハルカ

筒型のらせん滑り台を滑り降りて来たところキラキラ

思ったよりスピードが出て最初は怖かったみたいだけど汗3

ママが娘にしてあげられること-滑り台を滑ってきたハルカ

何度も滑るうちに楽しくなった様子ぐふふ

途中で体をひねってうつ伏せになり、足から滑り降りて来てました音符♪

ママが娘にしてあげられること-遊具

怖い怖いと言いつつ、果敢にもチャレンジするハルカ汗3

ママが娘にしてあげられること-遊具

ママが娘にしてあげられること-遊具

手足の力、バランス能力が鍛えられそうな遊具が多く、
ハルカも全身を使って遊び倒せたことと思いますakn

たっぷり遊んだ後は・・・。

ママが娘にしてあげられること-菜の花畑

遊び場のすぐ隣にある菜の花畑を散策歩く

ママが娘にしてあげられること-匂いフェチなハルカ

毎度のことながら、ハルカはクンクンしてました笑

さて・・・。

タイトルの「他人の子、注意しますか?」ですが・・・。

ママが娘にしてあげられること-ターザンロープ

ハルカが気に入って何度もぶら下がっていた遊具です芽

子供たちに人気で常に8人くらいの列ができていました顔

ハルカもその中の1人です*happy*

前の子からロープを受け取り、自分がぶら下がり、
次の子へロープを渡す・・・。

そして、また列の後ろに並ぶ・・・。の繰り返しキラキラ

ハルカが何度目かに並びに行った時のこと。

女の子2人組の後ろに並んだところ、
後から来た男の子がハルカの前に割り込みました汗3

少し離れたところから見ていた私・・・。

ハルカがムッとした顔をしたので、

「そういう時は『順番だよ』って言えばいいんだよq

とアドバイスすると、ハルカが男の子の肩をポンポンと叩き、

「順番だよ女の子(ひらめき)

と後ろを指差しながら言いました。

うん、よく言えたピースと感心していると・・・。

その男の子が逆上びっくり

よく聞こえなかったけど、
オレが先だの、順番なんてどーのこーのだの・・・。

まぁ、イチャモンみたいな感じです汗3

ハルカはビックリしてたけど・・・。

長い人生、そういう理不尽なこともあるだろうもやもや
見守ることにしました汗3

その男の子は、ハルカと同い年か1つ上くらい・・・。

どうやらハルカの前にいた女の子2人組とお友達のよう・・・。

女の子の番が来た時、ワイワイ騒ぎながら、
無理やり3人で乗ってぶら下がって行きました。

その後、一緒に乗って行った男の子が戻ってきて

「今度は1人でやろうっと!!

と言いながら、ぶら下がろうとしたので

「ぼく、順番だよ。みんな1回ずつで交替してるよ。」

と、声をかけると、無視もやもや

ハルカがロープを受け取ろうと手を伸ばした時、

その男の子はロープに飛び乗り、ぶら下がって行きましたびっくり

ハルカは軽く蹴りを入れられる形になり、
さすがにカチンと来た私むかっ

「ぼく、順番だよ!!1回で交替しようよ!!聞いてる?

と、さっきより大きな声で言うと・・・。

「何怒ってんだよむかっ

と、逆ギレびっくり

飛び降りた後、そのロープを放り投げ、
文句を言いながらその場を去ろうとしましたびっくり

ガマンの限界だった私むかっ

さっき3人が一緒にぶら下がって行ったのを見て
盛り上がっていた大人が近くにいたので、

「ちょっとむかっこの子の親、どこですかイライラ

と、怒り気味に聞くと・・・。

「私ですけどむかっ

遊具の反対側から顔を出すお母さん。

近くにいるんじゃんびっくり

「みんな1回で交替してるのにどうして注意しないんですかむかっ

と言うと、

「すいませんむかっ

とムッとした顔・・・。

たかが子供の遊び・・・?

1回くらい見逃してやれ・・・?

いやいやいやいやいや・・・。

自分の子にはルールを守るよう教えているのに
よその子だからって野放しにすることはできません。

それが受け入れられるかどうかは別として・・・。

ママは正しいことを言ったむぅ

受け入れられなかったけど↓

あなたなら、どうしますか・・・?