先日、ヒップホップのレッスンに行った時、
Yちゃん(♂4歳)のおばあちゃんから
畑で採れたばかりのグリンピースをたくさん頂きました豆

ママが娘にしてあげられること-グリンピース

でも、実はグリンピースが苦手な私汗3

Yちゃんのおばあちゃんが

「採れたては美味しいから食べられると思うよグー

と言っていたけれど・・・。

あまりに大量だったので、近所のママ友に半分お裾分けしましたq

炊き込みご飯にすると崩れちゃうくらい若い豆らしく、

「サッと塩茹でして混ぜご飯にするといいよキラキラ

というおばあちゃんのアドバイス通り、早速チャレンジ音符♪

ママが娘にしてあげられること-グリンピース

ハルカにもお手伝いしてもらいましたピース

サヤをパカッと開くと、大きくてまん丸の豆がゴロゴロ顔

ハルカと2人でどんどん取り出し、

ママが娘にしてあげられること-グリンピース

全部でこれだけになりましたキラキラ

グリンピースがフワッと浮く程度の茹で時間でいいと聞いたので
その通りにして、茹でたての豆を1粒頂いてみると・・・。

甘い!!

美味しい!!

あのボソボソした硬い感じはなく、
豆の風味が鼻に抜けて柔らかくて、甘いハート

新鮮ってこういうことなのねスキ

ハルカにも1粒あげたら、
「もっと!!もっと!!」と次から次へとパクパク笑

ママが娘にしてあげられること-ピースご飯

塩茹でしたグリンピースにさらに塩をまぶし、
ご飯に混ぜたら緑鮮やかなピースご飯のできあがりキラキラ

ついでにポテトサラダにも和えておきましたakn

ママが娘にしてあげられること-ピースご飯を食べるハルカ

ハルカは、先にグリンピースだけ拾って食べてたけど汗3

苦手なお野菜もこうやって新鮮な状態で食べられると、
克服できたりするのかもしれませんね嬉しい

ごちそうさまでしたハート