今日からもう12月だというのに、9月の出来事を書いてる私どょ~ん
季節感ゼロですが、お許し下さい汗


9月末の週末、思いついたように日本昭和村へ出かけてきました歩く

入口や全体の写真は撮り忘れてしまったのですが汗3

村内はとても広く、体験メニューも豊富で楽しいところでしたq

ハルカが最初に選んだ体験は「万華鏡作り」キラキラ

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

好きな柄の和紙を選び、ハケで糊をぬります。

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

万華鏡の筒の部分に丁寧に貼っていきます。

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

次に鏡面紙を三角柱に折って筒の中に入れます。

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

ママが娘にしてあげられること-万華鏡作り

覗いた時に見える飾りを16個選びます。

ママが娘にしてあげられること-万華鏡完成

筒の先にカポッとはめて完成顔

ハルカの後に覗かせてもらったけど、
カラフルでユニークな形がたくさん見えましたakn

ママが娘にしてあげられること-お団子でひと休み

ステキな万華鏡が完成した後は、お茶屋さんでひと休みため息

ハルカはお団子、私とパパは五平餅をいただきましたみたらしだんご

次に向かったのは、陶芸教室キラキラ

と言っても、ハルカが体験したのは陶芸ではなく「光る泥団子作り」ぐふふ

ママが娘にしてあげられること-光る泥団子作り

ママが娘にしてあげられること-光る泥団子作り

まずは、頂いた砂に少しずつお水を加え、こねます。

ママが娘にしてあげられること-光る泥団子作り

ママが娘にしてあげられること-光る泥団子作り

砂がまとまったら、まーるく成形します。

ママが娘にしてあげられること-光る泥団子作り

キレイなまん丸になったら、サラサラの白い粉をつけ、

ママが娘にしてあげられること-光る泥団子作り

転がしながら、粉をお団子になじませます。

粉をつけて転がしてなじませて・・・。を繰り返すこと5回びっくり

ハルカは、ひたすらコロコロしてました*happy*

この後、泥団子をしばらく乾燥させる時間が必要なので、
その間に村内を散策することにしました歩く