こんにちはマママルシェです

昨日開催された
助産師が伝える育児中の災害対策講座

興味を持ってご参加いただいた皆様ありがとうございました。
現状と災害時に起こりうる危険や被害から子どもを守るための知恵と知識を沢山もらえる講座でした
本当に役立つ今日から備えたくなる
マニュアルではなく自分にとっての備えを考える事ができました。

ここには挙げきれないほど色々な大事な事が詰まった講座でしたが
参加できなかった人へも耳寄り情報を一つ

普段はなかなか参加に足が向きにくい地域での防災訓練も、参加すると防災グッズがもらえたりするんですって(開催の内容によってもらえるものも様々ですが)
買うとちょっと高い物もこういう所に足を運んで知識を得ながら上手く利用すると個人の負担も少なく備えを見直す事が出来るんですって

参加者の声の中にも

とてもためになった。
0時災害ポーチの中身を早く作りたい。役立てたい。災害だけでなく避難所での危険など親として気にしていなければならない事にも気付かされた。
また聞きたい。

など前向きな感想を沢山いただきました。


これをステップにマルシェは次なる防災講座を考えて来ました

災害時に活きる「知識」と「行動」を日常に取り入れる講座 第2弾

【災害時に役立つアロマの習慣】

講師

多摩地区を中心に活躍されている、アロマセラピーインストラクターのサトウヒロコさん。


内容
「災害時に役立つアロマの習慣」をテーマにお話を聞き、アロマクラフトワークショップも出来て、更には自宅でアロマクラフトを作るキットのお土産も貰えます。

リラックス効果の他にも日常生活のあらゆる場面に取り入れられるアロマを上手に使う方法の知識を得ながら普段から慣れ親しんでおくことで
災害時にも役立つ使い方ができます。

0時災害ポーチの中に入れておくと心身のケア、限られた物資の中で身の回りを清潔に保つための工夫が出来るお役立ちアイテムになります

そんな幅広い用途が期待できるアロマの知識と
ワークショップを通じて普段使いの災害への備えを考えて行きます


日程
2019年1月15日 火曜日
10:00-12:00

場所
東大和市立中央公民館 301

備考
同室にお子様が遊べるスペースをご用意致します。
お子様とご一緒の方はお申し込み時にお知らせください

お申し込み受付期間
2018年12月16日10時から2019年1月13日22時まで
こちらからお申し込みください。


定員
最大20名様。お申し込み順。