ご報告が遅れました。

昨年から「災害に役立つ知識や行動を日常にとりいれる講座」をテーマに助産師さん、アロマセラピーインストラクターさん、食のプロに登壇していただいた三部構成の講座が終了致しました。

第3弾はクリカ食堂さんによる「災害時に役立つ乾物、缶詰のレシピ」でした。



今回の講座では、母、妻、ベーグル屋さん…と実にタイトな日々を送る中で、毎日「時短」、「簡単」、しかも「栄養バランスが取れた食事」を試行錯誤しながら作られたレシピの紹介と






実際に被災された方への聞き取り調査と様々な情報収集をもとに、被災状況を想定して、限りある資源で作れるレシピ、調理に役立つグッズと手法を教えて頂きました。





普段から使えるレシピ、お役立ち情報でとても参考になった、

防災の意識が高まった

などなどのご感想を頂きました。


災害はすぐ隣にいます。
日頃から意識して 選ぶ、買う、作る、身につける…と行動に移す必要性を強く感じます。


今回の3つの講座は、講師の方々が熱いバトンを繋いで実現しました。

感謝を込めて、ご紹介致します。

【育児中の災害対策 12/15開催】
東大和助産院 院長 青柳様


【災害時に役立つアロマの習慣 1/15開催】
tetoteto サトウ様

【災害時に役立つクリカ食堂式缶詰、乾物講座】
クリカ食堂 栗栖様


今後も様々な方面で発信なさるので、
皆様要チェックです。



講師の方々、ご参加下さった皆様、
ありがとうございました。


まずは、ご報告でした。


2/27の講座お知らせは、また明日に。