物作りを通して笑顔を貴方に届けたい


東京都練馬区大泉で
物作りを通して笑顔をお届けしたいと
活動をしています。

       

Je  t'adore  ayano

ジュタドール  アヤノ  です。





カルトナージュの作品作りで

ボンドに繊維がついてしまう問題の

私なりの対処法をお伝えしています。


その1

筆に繊維がついてしまったら

こまめにウェットティッシュで拭き取る


その2

塗っていて繊維が取れない時

洗いますが

水分を拭き取るのは

毛羽立ちのないペーパータオル



その3では

筆の保存方法をお伝えします。


カルトナージュを始めた頃は

洗った後は自然乾燥していました


ペン立てに入れて

扉がある収納場所に保管


乾かせている時につくのか

扉があっても

隙間から入ってくるのか


空気中のホコリなどが

ついてしまうんですよね〜💦



今は筆を洗ったらすぐに

ペーパータオルで水分を拭き取ります


新しいペーパータオルで

筆全体を包みます


そのままの状態で

保管しています



この方法にしてからは

ストレスなく

作業が出来る様になりました


そして

明日の対処法で

今のところ最後となります。


経験を積み重ねていく事で

新しい発見があります。


そんな発見も楽しみながら

ハンドメイドを楽しみましょう…⭐️