塩麹と酵母は発酵食品。 | * 毎日を 幸せに*

* 毎日を 幸せに*

日々の暮らしと料理とにゃんこ。
ナチュラルフード・コーディネーター/料理家/お料理ブロガー/
レシピブログ/LIMIA

           こんばんは~照れ

    
    きょう1回目のブログにも書きました、レーズン酵母は順調に育ってますよ

{450C98B3-B706-4C64-9C87-E716F9F89924}


      ここから4時間ほどで倍に


{51CA32DA-BAA8-4905-B922-BEE363BA7DB4}




       ボコボコ元気です↓裏


{B6754837-AF2F-4F03-9F38-5BEE496A0623}




     
 明日は粉と水をさらに足します






   で、今夜はリア友の  ひ○みチャンに貰った塩麹でスープ作ってみました照れ


   

{5E4E5337-A0B1-402C-BE03-84B7C4E42557}

   左  醤油麹
   右  塩麹



{250FBA55-D9A3-474D-A821-792C7C759A84}


キャベツ、人参、大根、玉ねぎ、豚肉の野菜たっぷり塩麹スープです。


  水1カップに塩麹大さじ1ぐらいの割合で加え、コンソメを加え、胡椒をプラス。



{C6C63419-1C28-43A3-A10A-53BA8C3BEE29}


     優しい味のスープです。
    明日の朝も飲む(食べる)よ!



     メインはとり天デレデレ
人参の葉っぱも天ぷらにしました。


{516B7763-86A0-4F3F-98AA-BF12477634C4}



 ちょっといいお塩で食べます



 ちなみに自家製天ぷら粉⇒🍀
{4593D0B9-96CA-48EE-B75E-4CDC65192192}





   て、気がついたんですけど、
  
酵母も塩麹も発酵食品ですよねー。



発酵食品とは?Wikipedia参照↓

{791DD9A8-D1F3-487D-BB65-4C496F70A47D}




     食材を微生物の力を借りて、旨みを増し、味をまろやかにしたり、栄養価を上げたりします。

身体にも良いとされてますよねニコニコ

   
  健康が気になる年頃の私…
  進んで摂りたい食品です!

  
   
  また塩麹、醤油麹レシピどんどん投稿していくと思いますウインク








  だがしかーし!

 身体に良い食品が気になる一方で、

  甘いものは
     やめらんない!真顔



         そーだ!そーだ!

    

    この1週間スィーツ作る時間がなくて、狂いそうでした真顔いつも狂ってる




     で、おばちゃんから貰ったブルーベリーで朝から作ったったニヒヒ

{EA5C98BB-4262-4702-B565-D579F7C36122}




   
 これ、めちゃくちゃ簡単なのデレデレ

  また、
暇な時にレシピ載せますので、
 
   良かったらー
   良かったらー



    さくらんぼ乗せてみた。
    どっちがいいかな~?

{C396BBF9-4D9C-4728-8784-92FCDFD20536}









皆さんのポチリ♪に涙ちょちょぎれ~(´;∀;`)♡