9月2日(金)のランチは・・・
藤原家の毎日家ごはん。 さっきのお昼ご飯。ピタパンランチ。近所のお友達と一緒に食材を持ち寄ってランチをした。それでは今日も一気に行ってみよ~!!








まず、ボウルにサラダ油以外の材料を全部入れて~、

藤原家の毎日家ごはん。

ボウルに強力粉(300g)・塩(2g、小さじ1/2)・砂糖(15g、大さじ1.5)・ドライイースト(6g、小さじ2)の順に入れ、ドライイーストにかかるようにぬるま湯(180㏄、触って心地いいくらいの温度)を入れ、ドライイーストと軽く混ぜ合わせたら、サラダ油(大さじ2)を入れて、手で1分ほどなめらかになるまでこねる。ベタベタしない扱いやすい生地だよ。









こねたら、ひとまとめにしてラップをして15分ほど置いて~、

藤原家の毎日家ごはん。

1次発酵。










2倍に膨らんだら、6等分に切って~、
藤原家の毎日家ごはん。

生地を指で押して、戻ってこなかったら発酵完了。戻ってくるようなら発酵時間を追加して。











お次は、私「はる兄、丸くのばして~。」
藤原家の毎日家ごはん。
はる兄「オッケ~!」。まな板に打ち粉をしてから、生地をのせ、直径14cmに麺棒で均等にのばす。均等にのばすのが大事で、のばしすぎないのも大事。のばしたらラップをかけて10分、2次発酵させる。











生地に張りが出たら、1000wのトースターに入れて、2分半チン。
藤原家の毎日家ごはん。

直接入れちゃって大丈夫。












ぷ~。

藤原家の毎日家ごはん。

膨らんだ~!!あっという間に膨らむ。みんなで「やった!やった!やった!やった!」小躍りから阿波踊りへ。嬉しくて踊りとまらない。トースターは温めないで、生地を入れてから1000wで2分半かける。










予熱をしちゃうと、真っ白なピタパンになっちゃう。
藤原家の毎日家ごはん。

これはこれで美味しかった。1回焼いたらトースターを軽く冷ましてから次のを焼くといいよ。面倒な気がするけど、喋ってるとあっという間です。










お友達「すご~い!!」

藤原家の毎日家ごはん。

感激してた。








ピタパン完成。
藤原家の毎日家ごはん。
トースターの熱さによって色味が違うな。









具を挟んで、いっただっきま~す!!!
藤原家の毎日家ごはん。

ハム卵サンドと、豚すき焼きサンド。豚すき焼きの方が美味しかったな。豚小間肉をすき焼きにタレで炒めただけ。








れんちび「ぐぅ~。」
藤原家の毎日家ごはん。
食べる専門。みんなで食べるといつもよりよく食べるな。またランチパーティーしようね!!









そして。








今日(金)、「サンキュ!」10月号発売日です~!!
藤原家の毎日家ごはん。
我が家の1週間分の献立をのせていただきました~!!豪華に見せるコツを詳しく紹介しています~!!よかったら見てくださ~い!




☆最後に1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆