先日の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。 デミグラスソースがけオムライス。オムライスに少しだけデミグラスソースをかけたい!!デミグラスソース缶がなくてもできるちょいがけデミグラスソースが作りたい。それでは晩御飯、一気に行ってみよ~!!







まず、さつま芋でタラモサラダを作って~、

藤原家の毎日家ごはん。

さつま芋のマヨネーズサラダ、我家だと、男たちがそんなに食べない。たらこを入れて作ってみるか。








お次は、オムライスを作って、同時に隣のコンロでデミグラスソースを作って~、
藤原家の毎日家ごはん。 ちょいがけデミグラスソースはね、4人分で、玉ねぎ(小1個)を炒めしんなりしたら、塩少々と片栗粉(大さじ1)をまぶした豚小間肉(300g)を入れ、肉の色が変わったら、赤ワイン(200㏄)・水(100㏄)・ケチャップ(大さじ9)・味噌とみりん(各小さじ2)を入れて、赤ワインをとばすように煮詰めたらできあがり。







どでかオムライスにかけて、デミグラスオムライスができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 我家の40cmの大皿にご飯5杯分のオムライスとデミグラスソースをのっけていただきます。ソースがオムライスに合う合う~!!







そして、スープを温め直して野菜たっぷりスープができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
鶏のむね肉を最後に入れてやわらかく煮た。ニラもどっさり入れた。






そして、さつま芋のたらこマヨサラダができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。 お、たらこの塩味でみんなよく食べてたな。






先日の晩御飯は、しめて770円でした~!!

さつまいもははる兄が掘ってきたもの。











最近、れんちびの質問攻めがすごい。その質問が、何だか不思議。







私が、旦那と話していたら、突然、れんちび「いまなんていったの?」ってさ。










私「今、はるのこと話してたんだよ。」って言ったら、











れんちび「ちがう!!そのまえのやつ。そのやつじゃない。」











そのやつって、どの奴だ。











そして。









れんちび「あれの名前なんて言うんだっけ?チップじゃないやつ。」











そこまで出てるのに何で分からないのか、お前さん。










そして。










れんちび「ママ、そのやつとって!!!」紙を指さして、取ってと言う。











私、さしてるその紙を取ってやる。











すると、れんちび「そのやつじゃない、そっちのやつ。」











私、そっちのやつを取ってやる。












すると、れんちび「ちがう!!!そっちのやつじゃなくて、そっちのやつ。」












わからーーーーーーーーん!!!








すると、よ~く見ると、紙の間から、ちょこっとだけピカチューの絵のようなものが描かれている紙がひょこっと出てた。










私「これ?」と渡すと、れんちび「そうだよ!!」って、呆れ顔。










もっとほかの情報を言えー。




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆