9月13日(金)の晩御飯は・・・
藤原家の毎日家ごはん。

昨日も暑かった~!!今日もすっきりヘルシーメニューで私のポンポコたぬき腹なんとかするぞ~!!でもね、ポンポコ腹からポコ腹になってきた。もう少しだ、頑張るぞ~!!








まず、豆腐に塩をもみこんでキッチンペーパーに包んで1日冷蔵庫に入れて~、

藤原家の毎日家ごはん。

豆腐(1丁、300g)に塩(小さじ1~大さじ1/2)をまぶして1日冷蔵庫に入れて、出てきた水を数回捨てる。こうするとね、ちょっとチーズっぽくなって美味しい豆腐になるんだ。









お次は片栗粉を豚小間にもみこんで、生姜とねぎをのせてその上に茄子をのせて水を振りかけてレンジでチン!!
藤原家の毎日家ごはん。

茄子と豚のレンジ蒸しにしましょ。








そして、レンジでチンしている間に、鶏と蒟蒻で焼き鳥を作って~、
藤原家の毎日家ごはん。

タレにからめて焼き鳥にしよう!!タレで炒めて、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてがっちりからめた。







鶏コン焼き鳥ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
旦那「うまいんだけどね、せめてこんにゃく・鶏・こんにゃく・鶏にしてほしかったな。」ってさ。蒟蒻は焼き鳥が一番合うな!!うんま~い!!もりもり食べれて嬉し~!!








最後にトマト生姜だれをかけて茄子と豚のレンジ蒸しができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
トマト生姜だれが合う合う~!!








そして、トマトと豆腐のカプレーゼ風ができた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
切った豆腐にトマトとしそをのせて、オリーブ油と塩胡椒を振りかけただけ。旦那「うまいな~!!」これ好きだって。







昨日の晩御飯は、しめて780円でした~!!














昨日は、れんちびのクラスのランチ会に行った~!!今年は私、役員さん。










今回のランチ会は、役員が運動会の話をたっぷりしないとね!!












幼稚園近くのちゃんこ屋さんで集合。ママさんたちからランチ代を集めて、席のくじを引いてもらいます。くじの番号の席に座って親睦も深めてもらいましょ。













ママさんみんなにご飯が配られたところで、

役員さん①「食べながら聞いてくださ~い!!秋の大運動会のお話をします!!」役員さんは私を入れて3人。順番ずつ話をしていきます。












まずは、パパママのクラス対抗綱引きの話。我幼稚園でめっちゃ盛り上がる競技です。希望者を聞いて、必勝法をまとめた紙を配ります。












そして、次の話は子供たちのクラス対抗リレーについて。れんちびのクラスは、今の時点でビリっけつ。役員さん②「勝てる必勝法をみんなで考えてきました~!!」私と役員さんで身振り手振りリレーのデモンストレーションをします。














私「これを子供たちに教えてあげてください!!練習して勝ちましょう!!」話していくうちに、私どんどんヒートアップ。














私「ほかに早く走れる方法ご存知の方いらっしゃいますか?」みんなに聞いてみる。すると、何か上から私に舞い降りてきた。アメリカの大統領、オバマだ。オバマが私に舞い降りてきた。
















「みんなで、情報を、共有しようじゃありませんか!!」両手広げてた。











どうした?!私。熱くなりすぎてオバマになってしまった。めっちゃ恥ずかしー。













すると、皆さん無反応。完全な温度差ができてしまった。でもね、その後心優しいママさんたちがいいアドバイスをくれました。私、運動会当日大丈夫か?





そして。











木曜日、日本テレビ「ママモコモてれび」で作った運動会弁当は、冷しつけ麺弁当で~す!!

藤原家の毎日家ごはん。

今までつけ麺は作って来たけど、お昼にすっきり食べられるようにお酢を入れて酸味のある美味しいタレにしました~!!結構、運動会の日って暑い日があってさ、昼は麺でつるっと食べたいなと思って昼まで持たせられる冷しつけ麺弁当にしました。豚小間チャーシューも入ってます。作り方やその動画前半はこちら。 そして、後半はこちら。 行楽にもおすすめです。作ってみてくださ~い!!





☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング
こちらもお願いしま~す→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆