今週人気だったおやつは、スイートポテトです!!

 私、石焼き芋が大好きです!!でも、スイートポテトなら、これがおすすめで~す!!1度食べたら美味しくてくせになちゃいます~!!目指したのは松蔵ポテトさんのスイートポテトです。本当は、松蔵さんのようなさつまいもボートで作りたかったんですが、ボートは難しかったー。たくさん作った結果、輪切りにした方が、誰も失敗せずに作れると思いました!!はる兄もれんちびも杏ちゃんも大好きなスイートポテトです。
















作り方はこちら~!!↑↑
(4人前で、8~12個分)
レンジでチンする。耐熱皿に2cm厚に切ったさつまいも(大1本、500~600g)を入れ、水(大さじ1:分量外)をかけてラップをし、600wの電子レンジで7~8分、串がすっと通るまで加熱する。

②中身をくりぬく。皮を8㎜ほど厚めに残して、スプーンを厚さの半分まで入れて一周したら、さらに下まで入れてもう一周して中身をくりぬく。中身だけを取り出して全体で150g~200gにする。

③さつまみもペーストを作る。鍋に②でくりぬいたさつまいもを入れ、麺棒でしっかりつぶし、生クリーム(60㏄)・バター(40g)・砂糖(50g)・全卵(1/2個分)・バニラエッセンス(3振り)・塩(ふたつまみ)を入れたら弱めの中火にして絶えず練るようにかき混ぜる。バターが溶けたら残りの生クリーム(60㏄)を入れて混ぜる。全体で5分ほど、耳たぶより少し柔らかめの状態になるまで火にかけて混ぜる。

④成型する。②のくり抜いた皮をホイルにのせ、③をスプーンで入れて成型する。(焼いた時に皮との身離れがなくなるように、皮の部分までしっかり盛る。)

⑤トースターで焼く。 ④の上部に残りの卵(1/2個分)をハケで2度塗り、1000wのオーブントースターで15分焼く。












ジューシーでケーキのようなスイートポテトです!!冷めたら、トースターで温め直せば、また同じスイートポテトが食べられます~!!ぜひ作ってください!!














そして。
















昨日は、あきたフェアのトークショーに出演させていただきました~!!

うお!!ここで話すのか。やばーーーーーーーーい。ありがとうございます~!!
今年の5月に、私、秋田で田植えツアーをさせていただき、今回はそのお米の収穫がすんで、新米のトークショーに呼んでいただきました。






















おにぎりを食べて、パワー注入だ~!!
 
本当、最近白米が美味しすぎて美味しすぎてさ。とまりません。























13時。イベントがスタ~ト~!!
 
み、み、み、み、皆さん!!来てくれてありがとうございます~!!
この御恩は、料理で、料理で返させていただきますーーーーー!!













そしたら、つい。















「かみおおおかーーーーー。」
 吠えてしまいました。嬉しくて、吠えてしまいました。
自己紹介で、「みきママです。上大岡。」と言った話です。




















そして、MCさん「かさ増しはどうやってやればいいんでしょうか?」と、聞いてくれました。





















「からあげがたべたーーーーーーーーーい。」

真面目に話しているんですけれど、写真はこんなのばっかり。
「から揚げがたくさん食べたいと思ったら、鶏肉に高野豆腐やさつまいもでかさ増しするといいです。とんかつがたくさん食べたいと思ったら、車麩やかぼちゃがいいです。」と言う話です。


あ、それから、ハンバーグがたくさん食べたいと思ったら、えのきや油揚げもかさ増しになります!!かさ増ししたら、味はパンチのある味にしてください。そうすれば、家族にかさ増ししたってばれません。


















そして、私「苦手な野菜を子供たちに食べさせるには、」

 
 
「1、形は大きいままでお店みたいな味にする。2、それでも残ったら、お弁当に詰めて外で食べると食べてくれます。」と言った話です。

他にいいアイディアありますか~?私も教えてほしいです!!
それにしても、恐竜のようです。食べられそうです。  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 





















トークショー、皆さんの顔がみれて感動しました~!!
 

皆さん、30分も長い話を最後まで聞いてくれてありがとうございます!!いつもブログのコメントやメッセージでしか分からなかったから、実際お顔がみれて感動ですー。
  
 
















ミスあきたこまちさん、美人だ~!!
 
私も少しだけ近づきたい!!
私「きれいですね。いつも何を食べてるんですか?」って聞いたら、
ミスあきたこまちさん「お米です。」
私もお米いっぱい食べてるんですけど。
なんでーーーーーーーー!!














そして。














明日11月9日(月)19時から、
TBS「私の何がイケないの?」に出ます~!!
ある芸能人お二人のお宅に行って、お悩み解決料理を作ってきました。よかったら見てください~!!



☆1クリックの応援よろしくお願いしま~す→ 
人気ブログランキング
こちらもお願いします~→レシピブログ
上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています
☆YouTubeのチャンネル登録もお願いしま~す!→
みきママchannel