2019年明けましておめでとうございます!

 

と言っても、もう3が日が過ぎてしまいましたが...

 

年末年始は義実家ですっかり寝正月を堪能しておりました。

 

2年前の12月に同居解消してから初めて、

夫の実家で年越しをするという経験をしたのです。

 

夫いわく、

「相変わらずあっちゃんが主導権を握っていたね!」とのこと。

 

あはは( *´艸`)

 

何でもお見通しですね!!

 

確かに、相変わらず好きなようにさせていただきました♪

 

ごきげん食堂は

私の体験からあなたにも出来るやり方で

お母さんが自分らしさを発揮して笑顔で過ごす毎日にシフトする

食とココロの整え方を伝える教室です

 

ごきげん食堂をもっと知りたいあなたは

こちらからふんわりリボン

 

 

ごきげん食堂LINE@始めました。
お友達限定で、
レッスンでお伝えしているレシピの紹介や
動画配信などをしていこうと思っています♡

気軽に登録してくださいねニコニコ

こちらをクリック▽
友だち追加

 

さて、年が明けると我が家では味噌作りの算段が始まります。

 

「そろそろ大豆買って来なきゃね~」なんて話しています。

 

もう、4,5年?もっと前からかな?

 

味噌作りは毎年の恒例行事になっています。

 

実はこれ、ほとんど夫と子供たちでやってくれます。

 

だけん私、あんまり大きなことは言えらんのですが、

 

これだけは言えます!

 

自家製の味噌は、とにかくすんごーーーく美味しい♪

 

買った味噌も美味しいんだけど、

 

自家製の味噌で作る味噌汁は、何というか...

 

元気が出るんです!!!

 

そう、朝味噌汁を飲んだ時に

 

「ほーーーっ」とした何とも幸せの気持ちになれます(*^^*)

 

 

あなたは味噌作りしたことありますか??

 

よかったら、永江家の味噌作りに一緒に参加されませんか??

 

作り方はいたって簡単で、我が家では私より子供の方が作業に慣れています。(笑)

 

 

クックパッドを見れば作り方は検索できるかもしれませんが

 

初心者の方には材料の調達やら準備が

 

ハードルが高いですよね~。

 

それに、お餅つきみたいに大勢でやった方が断然楽しい!!

 

 

いつも愉快な永江家と一緒に

 

気軽に味噌作りを体験いただけるチャンスです♪

 

 

 
去年の味噌作りワークショップの様子です!
一歳児でもお手伝い出来ますよ!
 
 

 

日時

2月2日(土) 2月9日(土) 

11時~14時(終わり次第自由解散)

 

場所:松江市内イングリッシュガーデン近く

 

参加費:5000円(味噌1kg持ち帰り&お昼ご飯付き♪)

 

お子様連れ参加大歓迎♪

お昼には自家製の味噌汁と、セルフおにぎりを準備します。

みんなで好きなようにおにぎりを作って食べましょう(*^-^*)

 

(永江家の小2男子と、6歳女子によるおにぎり講座があるかも...)

 

家がせまいので、先着5組までにします。

 

申し込みはこちらから▽

 

https://ws.formzu.net/fgen/S92745951/

 

 

きっと楽しいに決まっているので、どしどし巻き込まれてくださいね♪

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

ふんわりウイング ごきげん食堂メールレターフォームNEW

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjwfzm

  ↓↓↓

あなたのもとにそっと届く、ごきげん食堂からのお手紙。

こころがほっと温かくなるような、店主のメッセージやごきげん食堂の最新情報をお届けしています。お気軽にご登録くださいね♡

 

facebook のお友だち申請もお気軽に♡

https://www.facebook.com/atsuko.nagae.90

 

読者登録 や いいねいいね ボタンをポチっとしていただくと店主が非常に喜びます爆  笑

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

お母さんの笑顔が家族のココロとカラダを変える♡

 

食卓にしあわせの魔法をかける

 

ごきげん食堂 でした!

 

今日もおしあわせさまです流れ星