こんにちは!

 

ごきげん食堂です(*^-^*)

 

先日、とっても天気のいい土曜日に

 

永江家の味噌作りワークショップを開催しました♪

 

ごきげん食堂は

私の体験からあなたにも出来るやり方で

お母さんが自分らしさを発揮して笑顔で過ごす毎日にシフトする

食とココロの整え方を伝える教室です

 

ごきげん食堂をもっと知りたいあなたは

こちらからふんわりリボン

 

 

ごきげん食堂LINE@始めました。
お友達限定で、
レッスンでお伝えしているレシピの紹介や
動画配信などをしていこうと思っています♡

気軽に登録してくださいねニコニコ

こちらをクリック▽
友だち追加

 

第1回目は、親子3組のご参加。

 

ごきげん食堂のレッスンにいつも来て下さるお客さまばかりで

 

ありがたや~ありがたや~キラキラキラキラ

 

私も子供たちもすっかりリラックスして、一緒に味噌作りを楽しみましたよ。

 

 

というのも、今回味噌作りを伝授してくれるのは夫なのです!

 

 




お母さん3人と子供が9人+うちの子3人。

 


Q お味噌は何から出来ているでしょうか??

 

この質問に一番に答えてしまう、うちの長女...。

 

(空気読めよ!!)

 

 

そして、いよいよ味噌作りスタート。

 

 

塩と麹をまぜまぜ~~~。

 

ゆでた大豆をつぶしてぐちゃぐちゃ~~。

 

麹と大豆をコネコネ~~。

 



 






もう、この作業

 

どれをとっても子供たちには楽しくってたまらないですよね♡

 

 

もともと、我が家で味噌作りを始めたきっかけは

 

家族みんなでワイワイできる家族行事を作りたかったからなんです。

 

 

あ、夫がね。

 

 

 

味噌作り初めてかれこれ4~5年になるかな。

 

毎年の写真を見ると、子供たちが少しずつ成長していて楽しいんです。

 

 

去年からこうしてワークショップを開いていますが

 

味噌作りって、本当に簡単なんですよ。

 

 

ただね、初めてさんには材料の調達とかがめんどくさいかも。。。

 

あと、分量とか。

 

(私、数字が苦手すぎるので塩分濃度とか、割合とかいわれると「やーーーん」ってなっちゃう...)

 

 

 

そういう人に来ていただいて親子で楽しく味噌を仕込んで

 

ワクワクしながら1年育てて

 

カビとか生えてるのを見て大騒ぎして(笑)

 

自分で作ったお味噌をいただく。

 

 

最高の贅沢~(*^-^*)

 

 

そして、自分でも作れるようになる♪

 

なるのよ!

 

ごきげん食堂から広がっていく、味噌作りの家族行事。

 

 

このワークショップの先に、

 

おうちで楽しく味噌を作っている参加者さんたちの未来が見えるから、

 

こっちまで嬉しくなっちゃうんですよね♡

 

 

 

味噌作り第2回目は来週開催予定!

 

なんと6組のご参加です。ありがたや~ありがたや~。

 

 

今度もきっと賑やかすぎるワークショップになりそうです。

 

 

ただいま募集中のレッスン▽

 

ごきげん食堂☆春の特別レッスン

 

乙女心ときめくケーキ寿司を作ろう!!

 

ひな祭り、卒園卒業、入学のお祝いやおもてなしにピッタリなメニュー

 

 

お子様も一緒に参加できますよ♪

 

日時 2月20日(水) 

   3月2日(土) 

 10:30~13:00

 

レッスン料 5000円

(もちろん美味しいランチ付き)

 

会場 松江市内(申し込み後お知らせします)

 

 

お申込みはこちらから▽

 

https://ws.formzu.net/fgen/S25713539/

 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

ふんわりウイング ごきげん食堂メールレターフォームNEW

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjwfzm

  ↓↓↓

あなたのもとにそっと届く、ごきげん食堂からのお手紙。

こころがほっと温かくなるような、店主のメッセージやごきげん食堂の最新情報をお届けしています。お気軽にご登録くださいね♡

 

facebook のお友だち申請もお気軽に♡

https://www.facebook.com/atsuko.nagae.90

 

読者登録 や いいねいいね ボタンをポチっとしていただくと店主が非常に喜びます爆  笑

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

お母さんの笑顔が家族のココロとカラダを変える♡

 

食卓にしあわせの魔法をかける

 

ごきげん食堂 でした!

 

今日もおしあわせさまです流れ星