こんにちは!

 

「今年は結局降らなかったですね~」

 

最近、こんな話を何人の人としたことでしょう...

 

すでに春の陽気。

 

準備していたスノーブーツも結局出番がありませんでした。

 

ごきげん食堂は

私の体験からあなたにも出来るやり方で

お母さんが自分らしさを発揮して笑顔で過ごす毎日にシフトする

食とココロの整え方を伝える教室です

 

ごきげん食堂をもっと知りたいあなたは

こちらからふんわりリボン

 

 

ごきげん食堂LINE@始めました。
お友達限定で、
レッスンでお伝えしているレシピの紹介や
動画配信などをしていこうと思っています♡

気軽に登録してくださいねニコニコ

こちらをクリック▽
友だち追加

 

さあ、今日から3月。

 

整体の先生とも「もう春ですよね~」って話をしていました。

 

今年は、身体も前倒しで春の影響を受けているので


すでに、花粉症やアレルギーが出ている人が多いそうです。

 

あなたはどうですか??

 

 

 

私の聞きかじりの漢方の知識によりますと

 

春は冬にためた不要物をデトックスする季節。

 

新陳代謝をつかさどる「肝」がダメージを受けやすいんですって!

 

(「肝」は漢方では、”肝臓のような役割をする臓器”です。)

 

 

そして「肝」は別名 ”怒りの臓器” といわれ、

 

肝が疲れて熱がこもると、

 

イライラしやすい、落ち込みやすい、怒りっぽくなります。

 

 

春=デトックスの季節=「肝」が大忙し

 

=「肝」が疲れる=イライラ、鬱々、自律神経が乱れる

 

 

こんな感じですね。

 

あと、ストレスも「肝」の大敵です。

 

 

整体の先生いわく

 

「春に卒業、入学、入社、異動があるって整体的には最悪なんですよ」とのこと。

 

 

ただでさえ身体がストレスに弱い時期に、

 

環境が大きく変わる行事が目白押し...( ゚Д゚)

 

 

確かに確かに、5月病だってそーいうことじゃない⁉

 

ハッとさせられた午前中でした。

 

 

 

今年は、我が家も入園&入学が控えています。

 

自由でマイペースな長女と次男のことですから、

 

あまり心配はしていませんが

 

せめて「肝」を養う食べ物を食べさせてやろうかな...

 

なんて思ってます。

 

 

しじみ汁やあさり汁は手軽だし子どもでも食べやすいですね♪

 

 

あとは、ぽかぽかの春の空気を思いっきり吸い込みながら

 

一緒にお散歩するのもいいな~。

 

体を動かしたりして、気を巡らせることで「肝」の働きも高まります。

 

 

 

どこもかしこも年度末で忙しいでしょうが

 

時にはゆるゆる~と!

 

どうぞご自愛くださいませ。

 

 

 

*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*


ごきげん食堂&ネイルサロンchainovia(シェノヴィア)コラボ企画


来たる5月15日(水)に


いつもがんばっているお母さんに向けた特別企画やるよ!!


\ママだってあきらめない!きれいな指先でテンションUP↑↑/


『私のキレイを作るネイルケア&ごきげんランチ会』


詳細はCOMING SOON!!


お楽しみに♪


 

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*

 

 

 

ふんわりウイング ごきげん食堂メールレターフォームNEW

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=IRnMjwfzm

  ↓↓↓

あなたのもとにそっと届く、ごきげん食堂からのお手紙。

こころがほっと温かくなるような、店主のメッセージやごきげん食堂の最新情報をお届けしています。お気軽にご登録くださいね♡

 

facebook のお友だち申請もお気軽に♡

https://www.facebook.com/atsuko.nagae.90

 

読者登録 や いいねいいね ボタンをポチっとしていただくと店主が非常に喜びます爆  笑

 

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

 

お母さんの笑顔が家族のココロとカラダを変える♡

 

食卓にしあわせの魔法をかける

 

ごきげん食堂 でした!

 

今日もおしあわせさまです流れ星