糸の玉結びができない原因を解決してくれる100均グッズ | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

こんにちは、アオイズムです。
 
みなさん、玉結びって得意です?
 
玉結びってあれです、縫い物するとき最初に糸に作る結び目あるじゃないですか。
 
あれです、たまむすび。
 
私超絶苦手だったんですよ。
 
苦手過ぎて玉結び失敗しない方法とか簡単な作り方とかコツとかそれこそノウハウ動画見たりしたんですけど、いや、やってるっつの。
 
それやってるっつーの!!!!!!
 
やってんのに出来んから調べとんじゃ!!!!!!!!
 
 
って思春期の若者のようにやさぐれた時期がね、わたしにもあったんですよねフフ。
 
そんなかつての私のような皆様に朗報です。
 
結論から言いますけどこれ使ってください。
 

100円ショップの事務用品コーナーにある、指先に塗るタイプの滑り止めです。

こちらはダイソーさんのものですが、確かセリアさんにもありました。
 
伝票などの紙類をめくる時に指先に塗るって使う事務用品ですね。
 
そろばんを習っていた人なら馴染みもあるのでは。
 
なかなか減らないのでコスパも最高です。
 
 
何回やっても玉結びができない原因は、技術不足じゃないんですよ。
 
原因はズバリ 指先の乾燥 です。
 
そりゃ動画見てもできないわけですよ。
 
無駄な努力ですよ。
 
そこには虚無があったんですよ。
 
紙や布を扱っていると、知らず知らずのうちに指先の水分が吸い取られます。
 
指先が乾燥していると糸がすべってしまうので、糸を絡めて作る玉結びが上手くできません。
 
 
乾燥が原因なので、保湿力高めのハンドクリームでも解決できます。
 
できますけど、滑り止めならコンパクトなので裁縫セットに入れて置けるし、油が酸化して匂いが変わるとか水分と分離するとかもないので便利です。
 
ちなみにリップクリームでも試したんですが、リップは種類によって滑り止め効果の高いものと低いものがありました。
 
 
ちゃんとした方法で玉結びをやっているのにできない!とお嘆きの皆様、騙されたと思って試してみてください。
 
指先と糸の滑り止めをすることで、玉結びもキレイに決まりますよ!
 

 

 

インスタはじめました

 

更新が追いつかない製作物をツイッターにて随時アップ中


楽天で買ったイチオシグッズ(手芸用品多め)はこちらで紹介中


ぽちっと応援して下さると嬉しいです(*´▽`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 100均ハンドメイドへ
にほんブログ村

 

 

これこれ。ノンスリップ、珠算教室で伝票めくりに使ってました。

ヤマト ノンスリップ NS-200ピンク/NS-201ブルー  かみめくり/伝票めくり/指のすべり止め

価格:213円
(2019/8/26 14:08時点)
感想(0件)

 

plusのメクールはビタミンカラーが可愛い。

コラーゲン入ってます。

プラス 紙めくり メクール コラーゲンイン 35-974

新品価格
¥169から
(2019/8/26 16:35時点)

プラス 紙めくり メクール アロエ・イン グリーン 35-973

新品価格
¥169から
(2019/8/26 16:36時点)

プラス メクールさらさらKM-501HS

新品価格
¥171から
(2019/8/26 16:36時点)