料理するの嫌いだけどやらざるを得ない私が信仰する三種の神器 | 100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

100円ショップの材料で作る!子どものための手作りおもちゃとおままごと

材料費は安く!
作り方は簡単に!

…に情熱を注ぐ、子どものためのおままごと手作りブログです^^

めっちゃお久しぶりです。
 
昨年秋から放置してしまっていた(ごめんやで)当ブログですが、コロナウイルス蔓延で大変な状況のため戻って参りました。
 
休校で主な養育者の精神が蝕まれる中、私が少しでもお役に立てることがあればという思いです。
 
計画性もなくつらつら思いついたことを発信して行こうと思ってます。
 
少しでも負荷を減らして生き伸びようね。
 
 
さて、本日ご紹介するのはこちら!
 
料理するのしぬほど嫌いだけどやらざるを得ない私が信仰する三種の神器セットです!!
 
いやあ、私って料理することがはちゃめちゃに大ッ嫌いなんですよねぇ。居るでしょ?そういう方!
 
特に嫌いなのは調理器具の洗い物。
 
鍋にこびりついた汚れ、まな板の溝、デカい図体、面倒見切れません!!
 
そ こ で
 
まずはこちら!

iwaki(イワキ) ボウル 耐熱ガラス 丸型 2.5L 外径25cm KBC325

新品価格
¥624から
(2020/4/16 15:37時点)

iwaki(イワキ) ボウル 耐熱ガラス 丸型 2.5L 外径25cm KBC325

 

2.5リットル、耐熱ガラスボウル!!

 

これがあれば焼き物以外ほぼ!まるっと!

 

レンジ調理が可能なんです!!!!!!!!!!!!!!!!

 

(エェーーーーーーー ※歓声SE)

 

レンジ調理はプラスチックコンテナで紹介されている料理研究家の方が多いですけど、正直コンテナだと4人家族分には足りないんですよねえ。

 

それがこちらは2.5Lのビッグサイズ、なんとカレー5皿分も吹きこぼれることなくレンジで作れちゃうんです!

 

(ワアァァァァァーーーーーー ※歓声SE)

 

パイレックスは3.6リットルのボウルも出しているので、こちらなら10皿分一気にイケます!

(↓これは2.5リットルだけど)

パイレックス PYREX ボウル 2.5L 耐熱ガラス ( 強化ガラス ガラスボウル ガラス容器 ガラス 容器 耐熱 耐熱ボウル 調理用ボール 調理用ボウル 電子レンジ対応 オーブン対応 冷凍庫対応 食洗機対応 下ごしらえ キッチンツール )

価格:1,180円
(2020/4/16 15:38時点)
感想(1件)

さて、これだけじゃあありませんよ!

 

セットの2点目はこちら!

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005

新品価格
¥1,780から
(2020/4/16 15:48時点)

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005

包丁なんか毎日使う必要ありません!
 
これひとつで、葉野菜、きのこ類、油揚げ等柔らかいものなら何でも切れちゃう!
 
先に火を通しておけば肉だって切れちゃいます!
 
しかもこのハサミ、真ん中をねじるだけで分解出来ちゃうので綺麗に洗えて衛生管理もばっちり出来るんです!
 
握り込んで持てば少量の粗みじんも出来るので、赤ちゃんの離乳食づくりにも大活躍間違いなし!
 
 
それでもどうしても包丁を使わなきゃいけない時がある…そうですよねぇ、わかります。
 
大根や人参も切らなきゃいけない時がある。
 
そんな時でも心配ご無用!
 
セット最後の3点目はこちら!
 
 
使い捨て折り畳みまな板です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
なんとこちら、牛乳パックを再利用した、とっても家計に優しい商品なんです!
 
野菜ジュースなんかのパックも使えますね!
 
こちら、まな板を洗う手間が省けるだけでなく、折り目が付いているので切った食材をこぼさずに鍋や容器に運ぶこともできちゃうんです!
 
一度使ったら普通のまな板には戻れない、天使のような悪魔のアイテム!
 
現在休校中で給食業者に卸せなくなった酪農家の方々が困っていますから、いつもより1本多めに牛乳を買って支援すればWINWINの関係が築けて社会にも優しいですね!
 
切り開く時は写真のように底を切り落とすと使い勝手が良くなりますよ!
 
 
いかがでしょうか奥さん!!
 
今、たくさんの料理研究家さんがレンジレシピを紹介してくれています。
 
電子レンジは同じワット数や時間でもメーカーや機種によって差が出るので、上手に作るにはちょっとコツが要るレシピもあります。
 
初心者さんには煮物、あとカレーがおすすめ!
 
わが家ではチャーハンやオムライスもレンジ調理ですよ!
 
 
料理するのしぬほど嫌いだけどやらざるを得ない私が信仰する三種の神器セット
 
ご注文はこちらから!在庫のある限りメーカーさんが提供してくださるのでほぼ無限湧き!!

iwaki(イワキ) ボウル 耐熱ガラス 丸型 2.5L 外径25cm KBC325

新品価格
¥624から
(2020/4/16 15:37時点)

iwaki(イワキ) ボウル 耐熱ガラス 丸型 2.5L 外径25cm KBC325

 

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005

新品価格
¥1,780から
(2020/4/16 15:48時点)

貝印 KAI キッチンはさみSELECT100 DH3005

牛乳はお近くの店舗やネットスーパーで!

 

以上、テレフォンショッピング風に紹介してみましたがいかがでしょうか。
 
さて、政府や自治体に物申したい皆さんいらっしゃると思います。

愚痴るだけでは何も変わりません。建設的に意見を送りましょう。
 
ネットから簡単に送ることができますのでぜひ↓
 
 
自治体はネットでの意見フォームがある所とない所があると思うので、各自治体の役所HPで探してみてくださいね。
 
あと選挙があったら必ず投票に行きましょう。
 
台湾の迅速で効率的な対策、IT化と70%という驚異の投票率は無関係ではありません。
 
 
日本の現状ですが、あまりの危機感のなさにハラハラしています。
 
医療崩壊している海外の事例も多く出ており、海外の方々が日本に警鐘を鳴らしてくれています。
 
『自分の住んでいるところも数週間前は今の日本と同じだった、日本人甘いぞ危機感を持て』と。
 
実際に院内感染、医療崩壊、患者受入れ不可能な状態がもう起きていますね。
 
医療崩壊が起きればコロナ以外の患者にも影響が出ることをもっと意識すべきです。
 
自分が、子どもが、コロナと関係ない別の病気になっても、怪我をしても、病院にかかれなくなる可能性があるということです。
 
自分の周りでも楽観的な保護者が多く、とても心配しています。
 
私の関わる集まりの予定はグループLINEにニュースや説得力のある情報を流して全て潰しています。
 
私ツイッターを紹介しておきながらほどんど稼働してこなかったんですが、クラスタ対策班のツイート等気になった情報をできるだけ流して行きたいと思っていますので、今までテレビ以外の情報源がなく気に留めて来なかった方は見て頂けたら嬉しいです。
 
デマもたくさん流れていますので、ママ友やネットの情報も出所が不確かなものは鵜呑みにせず、必ず自分で調べましょう。
 
このブログではあまり価値観的なことを書かないようにしようと思ってやってきたのですが、コロナ収束まではこの自分ルールを曲げたいと思います。
 
危機感を煽るつもりはありませんが、正しい現状認識とひとりひとりの感染対策への意識が必要です。
 
友人や家族以外の身内と直接会うのは避け、出来る限り単独行動を貫きましょうね!