おはようございます、めぐですニコニコ
今日は私がフェイスブックで見つけた、詩をご紹介しますビックリマーク熊本市内で子育てカフェをしていらっしゃる小児科の先生が、一生懸命がんばってるのに、自分の子育てに自信が持てないお母さんにプレゼントしたい、と投稿しておられました。

{51B5BCE4-D2BB-45F0-827B-88D7741F95C2:01}
※画像をクリックすると拡大します

読んでたらジーンときて、涙が。

ママイキのテーマで言うところの
『承認』
ですね。
ありのままの自分を見・留める。

私の今日は…というか、昨日ですが。
次女は木曜日から熱を出し、熱こそ下がれどまだ風邪っぴきカゼ
でも、二人とも元気が有り余ってるし、家の中で一日大人しくできるわけもなく、昼前からお出かけ車
二人を連れて当てもなくブラブラ。
日曜日だと、行きつけの(笑)支援センターも開いてないので行く場所に困りますあせる
パン屋に行ったり、公園で遊んだり。帰りは、帰りたくないという子供たちとケンカして、車の中は泣き声が響く、私もクタクタで涙がポロポロしょぼん

私だって思いっきり遊ばせてあげたいのはやまやま。でも、二人とも目がいっときも離せないのに、お互い反対方向に行きたがる。見てる大人は私だけ。
結果、次女を抱っこして3歳児を追いかけ回す。。次女のたいちょも気になるし。そして疲れてきて、イライラして…ドッカーン爆弾というわけです。

でも、ここで
あぁケンカしちゃった…
また怒鳴っちゃった…
なんて結果だけを見てたらしんどいですよねショック!

それよりも、
最後はケンカしちゃったけど、私はできることを精一杯やったし、子供たちと笑顔で楽しく過ごす事も出来た合格
と、自分にマルをあげれたら、とても楽になりますよねドキドキ

自分にマルを出せるようになってからは、子供たちや、夫にもマルを出せるようになりましたビックリマークもちろん、出来る時と、出来ない時があります(^_^;)

お母さん達って、育児も家事も仕事も、見えない部分でたくさんがんばってますよね。そんなお母さん達にこの詩が届いてほしいなと思ったので、紹介しました星


虹全国でママイキ繋がってます虹

黄色い花201期@仙台  仙台初のママイキ開催です

 

黄色い花ママスペ@鹿児島  開催間近 保育残5名

黄色い花パパママ@足立   祝 満員御礼 キャンセル待ち



黄色い花205期@熊本

黄色い花206期@北九州

黄色い花207期@豊橋

黄色い花208期@新宿

黄色い花209期@青森