各種情報はコチラから音譜
リボンお申込みフォーム (こくちーず画面にとびます)
本講座へのお申込みありがとうございますラブラブ随時、こちらから手続き等の案内メールをお送りしておりますが、万が一返信がないと言う場合は、大変お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡下さい。その他、ご相談事、ご心配な事もお気軽にお問い合わせ下さい。
→mamaiki.kumamoto.2014@gmail.com

こんにちは!みほですラブラブ

3月14日(金)10時から
ウェルパルくまもと1F「あいぽーと」にて、第3回目DVD上映会が開催されました!(^^)


{1884027B-2262-4E1B-9D60-A4F5A798F234:01}

今回もたくさんの方にご参加頂きましたドキドキ
ニコニコたくさんのお子様にも合格

ありがとうございました音譜

上映会の内容は、前回同様 「感情は伝えるもの」怒りについて

上映後、参加者のみなさんから「共感しました」の声が多く聞かれ
ぜひ本講座でママイキをもっと詳しく知って頂きたい!!
コーチのトークおとめ座ママイキをライブで感じて頂きたい!!と強く思いました!!

私も過去にいくつかの子育て関係の講座を受講しましたが、感動したのはママイキだけ!!
心に響きました虹


私はママイキを受講して怒りの裏側の気持ちが見れるようになり、そのことは、以前の私と比べると大きな変化ですクラッカー
(感情は伝えるもの虹)

家族が怒っている時は、一呼吸おいて相手の感情が見れるようになったので、無駄な言い争いは減りました黄色い花

例えば、最近の主人のイライラを回避出来た体験コスモス

ちょっとしたことで、主人が帰宅後イライラしてる様子むかっ食事しながらもイライラ何だか不機嫌プンプン

ママイキを知る以前は、不機嫌な主人には「なに?その口調??」むかっと私にも怒りが飛び火して爆弾言い争う事になってましたが、
この間は、心の中で、「ちょっと待って私ビックリマーク怒りに振り回されるなー!!
旦那さん、帰ってきて機嫌悪いって、会社で相当頑張ってきたのかも!?そういえば疲れが顔にもでてるね...」と怒りの裏側をみようと試み目
様子をうかがい...
嫌な雰囲気の中、とりあえず「今日もお疲れ様でしたニコニコ」と温か~いお茶を入れてみました(笑)

怒りに怒りをぶつけず、お茶と労いの言葉でフェイント!?
それで少し空気が和んでべーっだ!
一緒にお茶を飲みながら、ちょっとずつ主人の気持ちがほぐれていったようで、徐々にその日の仕事の出来事を話してくれましたかお

多分その日は、いつもより疲れて帰ってきたから、私のお疲れ様ーニコニコラブラブを期待してたんですね。単純に...

だけど、娘の寝かし付けの時間...私もその日は疲れてて、ちょっとめんどくさーい感じむっで、主人へのお帰りー!や、夕食の配膳が雑で気遣いがなかったようで...(無意識に怒らせてたようですパンチ!)

主人との会話で、それを何となく理解出来て...かお
でも、こんな些細な事も、怒りに怒りをぶつけてたら...ショック!面倒で疲れますよね!

意識的に主人の怒りの裏側を見ようと考えて自分が行動出来た事、それによって手応えを感じれたことが虹嬉しくて何だか自信に繋がりました。

怒りの裏側を見て、気持ちを丁寧に扱ってあげれたら8~9割??大丈夫^_^かなと...


自分の中に発生した怒りむかっについては、まだまだとっさに吐き出してしまう爆弾時もあります...叫び家族に対しては...

子供に対して、思わず、わぁーープンプンとなってしまうこともあります。

そんな時必要以上に自分を責めずに、落ち着いたらダウン、しっかり自分の怒りの裏側の気持ちを見つめる。
そして、きちんと本当の気持ち(愛)を伝え直しています。
(最初に、さっきはごめんね...ガーンと言う時も)

そうする事で、子供はもちろんですが、自分自身の心が軽くなる感じです虹

ママになってもぜんぜん完璧ではない私。
でも、
少しづつですが、自分や家族の気持ちを丁寧に扱えるようになってきたと感じていますニコニコ
ママイキと出会って良かった...そう思いますラブラブ



第3回DVD上映会テレビ
今回が最後の上映会でした...

私は気合が入り、実は終始緊張ショック!してました。
何でもうまくやろうとして、逆に緊張して失敗する私のパターンです叫び

力が入り過ぎちゃうんですね!

もっと来ていただいた方に、ママイキの楽しさを伝えたかったのにと...反省

私は何でも楽しんでやる!!くらいの思い切りと開き直りが必要みたいですニコニコ
今後の課題!キラキラ


上映会には、ママイキ受講生の方もたくさんお手伝いに来てくださり、見守り託児を中心にたくさんのご協力を頂きました。

主催メンバーだけではなく、一度ママイキを受講された方(ママイキ受講生)の

心に響く素敵な講座だったから
ママイキをたくさんの方に知ってほしい!

必要な方に情報を届けたい!!
という思いは私たちと同じだなーと感じると同時に主催活動を応援して頂いてる事に
深い感謝ブーケ1の思いでした。


3回のDVD上映会にご来場頂いた皆様、
心より感謝申し上げます!ブーケ1

ありがとうございましたドキドキ