各種情報はコチラから音譜
リボンお申込みフォーム (こくちーず画面にとびます)

リボンコーチのブログ


本講座へのお申込みありがとうございますラブラブ
随時、こちらから手続き等の案内メールをお送りしておりますが、
万が一返信がない場合は、大変お手数ですが、下記メールアドレスまでご連絡下さい。
その他、ご相談事、ご心配な事もお気軽にお問い合わせ下さい。

→mamaiki.kumamoto.2014☆gmail.com
  (お手数ですが、☆を@に変えてご送信下さい)


線 線 線 線 線 線 線 線 線 線


こんにちは!はじめまして目

ママイキ205期@熊本の6人目の主催メンバー、るうです音譜


「あれ?熊本の主催メンバーって5人?」と思われてもおかしくないほどかなり遅くなってしまいましたがあせる、今日は、私のことを少し(いえ、かなり長文です汗)お話させてくださいね。


ひらめき電球自己紹介ひらめき電球

1973年2月生まれの41才。生まれは熊本市。
高校までは熊本市の実家、大学~3年前までの人生の約半分は福岡市で過ごし、結婚のため熊本に帰ってきました。


家族構成は、高校の同級生でもある夫と、夏に3歳になる息子の3人家族です。


現在は、少しお仕事もしつつ、マイペースにものつくりをしています。


ハンドメイド大好きハサミ
「ないなら作っちゃえダッシュ」がモットー!
…とは言え、子どもができてからは、なかなかそうもいきませんが、できる範囲で楽しんでやっています。


音楽大好きおんぷライブが大好きおんぷ

独身時代は、それはそれはたくさんライブに飛び回っていました。
今は静かにしていますが、少しずつ動いていこうかと企み中…にひひ


ママイキは、昨年(197期)と一昨年(176期)の2期受講しています。
(昨年は、子どもの体調不良により、5回中3回しか受けれていません)



ひらめき電球ママイキとの出会いひらめき電球
結婚のため、長年住んでいた福岡から帰ってきて、すぐに息子を授かりましたきらきら
妊婦期間はありましたが、久々の熊本を動き回れないまま、子育てに突入ダッシュ
ずっと「ホームだけどアウェイ」感があり、一人で迷い込んでいました。


学生時代からずっと福岡で、大人になってからの自分は福岡で出来上がっていて、その自分を形成している友達や経験や好きなもの、場所、思い出、全部を福岡に置いてきてしまった気がしていて涙

大好きで結婚した夫はもちろん、両実家も市内で近くにいるから、孤独なんかじゃないはずなのに、一人で空回りして見えなくなっていて涙


慣れない子育てと家事全般、できないことばかりに目がいってしまい、自分に丸マルを出せず、凹む毎日…。
正解を探して育児本やネットをさ迷い、どれが本当か分からなくなったり、その通りにできなくてまた凹む…の繰り返し叫び


息子が1歳を越え、少し考える余裕が出てきた頃に、ふと「私ってなんなんだろう?」と自分を省みることが増えたけれど、その時は本当に自分に自信が持てずにいました。

仕事もしていなくて、お家のこともちゃんとできているとは言えない、子育てもなかなか思うようにできてない、私に何ができているんだろうって。


その頃、ネットの中でちらほらと「ママイキ」というキーワードが目に入ってきてはいたのですが、なんとなくスルーしていたんです。
でも、ある日何気に検索すると、もうすぐ熊本でもママイキが開催されることが分かり、一気に心がザワザワ波


」でも「」でもない「自分」探し。
今の自分が求めていたことが見つかるかも!アップ


でも、今何もできていないのに、安くはない受講料を払ってまでいっていいのか、自分が行きたいがために子どもを預けてまで参加してもいいのか、本当に迷い、決断できずにいました。


そんなある日、同級生がやっているレストランに夫と行ったのですが、トイレにに立った夫が「こんなのあったよ~」と、1枚の紙を持ってテーブルに戻ってきました。
それがママイキ176期@熊本のチラシでした。
多分夫も、ずっとモヤモヤしている私を心配していたのでしょう、ママがイキイキと輝けるように…」という見出しを見て、私に渡してくれたようで。


それに後押しされ、帰ってブログを覗くと「残り1席です!」の言葉ビックリマーク
「あ!私の席だ!」と思い、即申し込みました。
初めてママイキという言葉を知ってから、約1年後のことでした。



ひらめき電球ママイキを受けてひらめき電球
初めて受けた176期は、1日に2回(午前と午後)、それで2日半という構成で、とにかく頭はもちろん心が動きまくって、1日が終わる頃にはクタクタになっていました汗

せっかく受けるんだから、近くでお話を聴こう!と張り切って最前列に座っていたので、コーチのエネルギーを超目の前でビシバシ感じ、自分のことを考え感じることに一生懸命で、正直直後はあまり覚えていませんショック!
しかも帰宅後には頭痛までする始末…汗
多分、いつもは使わずにほったらかしだったところもフル回転してたんじゃないでしょうか。


でも、日々生活している中で、そこかしこにコーチの言葉が蘇るようになりました。


「それって憶測じゃない?」
「怒りのバー上がってるよ~」
「今、怒ってる気持ちの裏には何がある?」
「それは誰の問題かな?区別できてる?」
「感情はぶつけずに伝えればいいんだよ」
などなどなど…


もちろん、まだまだ未熟で感情が先に走ってしまうことが多々ですが、後で気づいて自分の気持ちを改めて見直せるようになり、少しづつですが、フラットな自分に戻るスピードが上がってきた気がしますグッド!


それでも、日々の生活に追われて、ママイキ濃度が薄れてきたな~と思い、2度目の受講を決意ぐー
子どもの体調不良により、5回中の3回しか受講できなかったのが残念でしたが、
それでも、やっぱりビックリマークの面白さ、分かりやすさに、心がグワングワン動きました恋の矢


子どもが大きくなってきて、自我が出始め主張するようになってきたので、そことぶつかり、毎日プンスカしては凹む…の繰り返しではありますが、そんな自分の気持ちを丁寧に扱おうと心がけていると、回復も早いように感じています。


講座で繋がった方々との交流も、とても楽しくさせて頂けて、子ども繋がりではなくて自分の友達ができたことで、新しい世界がぐんと広がりました目


それと、1回目の受講の際に、1歳ちょっとの息子を託児にお願いできたことも大きな一歩でした。
当時の私にしてみたら、かなり思い切ってお願いしたのですが、子どもと離れて自分の時間を持つということで、また自分を見つめることができました。


とにかく。
新しい場所で、自分が動き出せたきっかけが、ママイキでしたキラキラ


ひらめき電球主催にあたってひらめき電球
自分が自分を感じ見つけれたように、そんな風に誰かの一歩のきっかけになるといいなと思い、今回の主催に手を挙げましたパー
一人でも多くの方にママイキを知ってもらいたい!
そして、頑張って肩に入り過ぎている力を抜いて、少しでもホッとしてもらえたらいいなと思っています。
それが、その方のキラキラきらきらに繋がれば、本当に嬉しいですラブラブ



あ~…ガーン
まとめ下手で、とんでもなく長い文章になってしまい、申し訳ありません。
でも、言い足りない!にひひ
また皆さんにお伝えしていきたいと思っています。
よろしくお願いしますニコニコ


線 線 線 線 線 線 線 線 線 線


虹全国でママイキ繋がってます虹

黄色い花206期@北九州

黄色い花207期@豊橋

黄色い花208期@新宿

黄色い花209期@青森

黄色い花210期@静岡




ブーケ2コミュニケーションベース1期@福岡
ブーケ2コミュニケーションベース2期@浦和  満員御礼クラッカーにより増員決定音譜 
再受付開始3/20 21時~



てんとうむしパパママ@所沢

てんとうむしパパママ@横須賀