こんばんは 理恵です

いよいよ今週木曜日にママイキ205期@熊本の講座が始まります

ドキドキワクワクが日に日に増してきています
今回はどんな方々とのご縁があるのか今から楽しみですね

さて、今日は母の日でしたね

ご家族の方からお花やプレゼントをもらわれたママも多かったと思います
ご自身の母親・義母に日頃の感謝を込めてプレゼントや感謝の気持ちを伝えられた方もいらっしゃったかと存じます

我が家も小学一年生の娘から手紙とカーネーション、2歳の息子からカーネーションをもらいました

今日は勤務だったので夕方帰宅すると玄関入ったところの壁に手紙が貼ってありました

ママありがとう。から始まり最後に家族がんばろうー!
おー!と書いてありました
家族頑張ろうっていいなあと改めて思いました
疲れて帰ってきたのに疲れも吹っ飛びました

下の子は「ママお誕生日おめでとう」っと言ってました
けど誕生日じゃありませんけどね

2歳なりに気持ちを伝えてくれてるんだと思います

しかし、その後に待っていたのは下の子の「ママがいい」
が始まり、徐々にイライラが 
何かをしようとすると私にしがみついて止めようと必死になってました。

そんな時に「いつまでもこの状態が続かないよ

「いつかは離れていくんだよ 」
「クソばばあ」っていつかは言われるのかなとどこかに冷静な自分にも気付き
つつ、留守番して待っててくれたんだ。
と思い直し寝る直前のぐずりにも耐えて寝てくれた時にはホッとしました


ママイキを知ってても完璧を目指すのではなく自分の気持ちに目を向けてあげること
日々実践を通して学んで行くことが多いです

出来る日もあれば出来ない日もあってできない自分を責めがちですが
そんな日もあっても自分を認めて(見・留める)あげられるように
自分から逃げないようにしたいと思います

自分のパターンを今までは避けて来てましたが、そんな自分も嫌いにならずにもっと好きになるためにも今回の主催活動を通して、受講を通してありのままを受け入れて好きになって「いこうと思っています

私自身感謝の気持ちを言葉に出すのは照れくさく伝えきれてませんが
言葉に出して行こうと前回受講して思っていましたがなかなか実行出来ていないので
今度は実行に移して行こう

やってもらってあたりまえと思うのではなくありがとうと日頃から伝えたいと思います





まだまだママイキを受講したいと思われてる方がいらっしゃいましたらまだお席のご用意できますので是非今回のチャンスを逃さないでくださいね
主催メンバー一同ご連絡お待ちしております