真言宗 西善院

 

 

 

image

 

 

 

寒川神社向いにある西善院へも必ずお詣り

弘法大師さんと握手して近況報告です^^

 

 

image

 

 

 

 

image

 

 

 

寒川ランチはここ!と決めているお蕎麦やさん

 

以前 来たときより店内のレイアウトが変わっているような・・・

改装したのかな

 

 

寒い日なので温かいお蕎麦にしました

お揚げがふっくら、九条ネギとよく合い美味しゅうございました^^

 

 

image

 

 

 

八福餅

 

 

寒川神社の八方除とは、四方八方からくるあらゆる災い

災難等を除けて健康で幸福な日常生活をおくることです

 

八福餅の「八」は八方除も「八」と末広がりの「八」

福は招福、幸福の「福」に因みつくられました とあります

 

伊勢の赤福同様、お餅と餡子の組合わせ大好きなのよね

 

3日間日持ちするとのことで12個入りをお土産に。

 

 

image

ちょっと くずれちゃったね(・_・、)

 

 

 

image

 

 

宮山駅から寒川神社へ向かう途中の川縁りには もう菜の花が咲いていましたラブラブ

 

 

 

 

 

池袋へ戻ると「いしかわアンテナショップ」の出店を見つけました

一部を義援金にされるということでこちらもお土産に。

 

 

可愛らしい文鳥は加賀ようかん

間違いなしの美味しさビーバー

他 何点か購入させていただきました

 

ゴリラのゴーゴーカレーが石川県のものだなんて知らなかったなあ^^

 

 

image

 

 

 

 

合格 さちこのおすすめ